【movies】ミッドナイトイーグル

監督:成島出
出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、他

いーぐる

邦画史上最大級のスケールだ!
とかなんとか言ってるこの冬の話題作。

ジャーナリストとして世界中の戦場を駆け回っていた
西崎(大沢たかお)はしかし、目の前で爆死する子供や最期を看取れ
なかった妻への未練から自分の仕事に自信をなくしていた。
ある日北アルプスで登山中、上空を飛ぶ飛行機の音に気づき
シャッターを切るが、そこに写っていたのはアメリカの爆撃機B−5、
通称ミッドナイトイーグルであった。
高校時代の後輩・落合に連れられ、渋々北アルプスへ向かう西崎。
一方、彼の義妹で東京の週刊誌記者をしている有沢(竹内結子)は、
横田基地に侵入したというアジア人を追っていた…。

雪山に墜落した物の正体を追いかける西崎のパートと、
ステルスに搭載された物の正体を探る有沢のパートが
交互に語られる構図。
が、果たして物語の全容を把握するにはもう少し情報量が
少ないかな、と感じるのと、肝心のアクションシーンが
完璧に緊迫感に欠けるのが残念だなぁ。

手持ちぶさたな登場人物たちが黙って座ってるだけとか、
銃撃戦だというのに平然としすぎていたりとか、
改善できそうな演出がちらほら観れてしまうのがまた、もうひとつ…。

手持ちカメラ好きの小生としては、

もっと寄れよ!


って思いました。

見所は雄大な北アルプスがきれいなのと、久々に見た
竹内結子が等身大の演技で好印象だなっていうくらいか?

敵の工作員は雪山での活動準備万端だったのに、アメリカ軍は
特殊部隊到着に5日かかるって設定もまた、府に堕ちないんだよなぁ。


☆×2(5点満点中)

「亡国のイージス」も似たような印象だったよなー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/27-2de65f4b

「ミッドナイト イーグル」アップ多用でスケール感が薄れ気味

「ミッドナイト イーグル」★★★ 大沢かたお、玉木宏 主演、竹内結子 、吉田栄作 出演 成島出 監督、2007年、131分 公開3週目に入った作品をやっと見た、 以下は内容に触れてますので、 未見の方はご注意下さい。 北アルプスに落下した 米軍のステルス...

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks