【blog-admin】使徒、襲来

いやはや、「自分のブログの管理」をテーマにした
カテゴリを作ろうとずっと思ってたんですが、
なかなか書けておりませんでした。

で、表題にもあるとおり、最近ちょっとした方の当サイトへの
訪問がありましたので思い切ってカテゴリ第一弾を載せて
みることにします。

別にサキエルが来たとか


そういうことじゃないのでスイマセン。w


噂には聞いていたのですがほんとにWeb上に存在するのは、
地味に初めて見ました。(足跡だけですけど)

それはずばり

googlebot。


googlebot

DTIブログではアクセス解析機能が利用できますが
この中で、どんなロボットが見に来たかもわかるようになっています。

ロボットとは、いわゆる検索エンジンのヒット率を
上げるための仕組みですね。
それも、世界に名だたるグーグルさんのロボットですから、
ブログ初心者の私としてはいささかウレシイことでした。

本来ならお茶でもお出しすべきところなんでしょうが、

如何せんログしか残らないのでは


対処しようがありません(笑)


ちなみにもう一つ載っているのは中国の「百度」という検索サイトの
ロボットだそうです。
ちょっと調べた限りでは

あまりに短時間で訪問を繰り返すのでサーバの負荷が上がるとか


若干ネガティブな意見の目立つロボットのようです…。
今後はそういった迷惑を起こさないように管理していく、のような
コメントも発表されているようですが、今後の動向は
気になるところですねぇ。


皆さん、いつもご訪問ありがとうございます。
これからも頑張って記事、書きます。w

【movies】ベオウルフ

監督:ロバート・ゼメキス
出演:レイ・ウィンストン、アンソニー・ホプキンス、
    アンジェリーナ・ジョリー、他

「フォレスト・ガンプ」や「永遠に美しく」など、
地味に前衛的な映画にチャレンジし続ける、
ロバート・ゼメキス監督作品。

古代デンマークのフローズガール王はある夜盛大な
酒宴を催すが、突然現れた巨人・グレンデルの襲撃に遭う。
呪われた国の噂を聞いたベオウルフは屈強な戦士たちと
共にその国を訪れ、激しい戦いの末にグレンデルを倒す。
しかし悲劇はそれで終らず、グレンデルの母親が
ベオウルフの戦士達を惨殺してしまう。
ベオウルフは腹心のウィグラーフと共に怪物が棲むという
沼地へ向かうが…。

開けてびっくり!本作はまさかのフルCG映画なのです。
一言で言うなら

大人のシュレック。


いや、クオリティが高いって意味でね(笑)

かつてスクウェアが「ファイナルファンタジー」を
作ったとき、果たしてフォトリアリスティックな
CG映画を作る意義とは何かと、良く問いかけたものだ。
ただ当時は圧倒的に脚本が残念であったので、
映像だけじゃ客は入らないよね、という結論で
終わったのだが、果たして本作は?

ストーリーは予告編で見た通りの、スタンダードな形式
ながらテンポは良く、見せ場のアクションもスピーディーで
迫力有り。
しかも監督自身が惚れ込んだという気合いの入った
ベオウルフの声のせいか(?)ドラマもそこそこ見れたもの。
十分、エンターテインメントとして観るに足る。

ただ一方で妙に下ネタが多かったり、裸で怪物と
殴り合うとか、

若干シュールさが目立つ


のが残念ではある。w


そして公式サイトのプロダクションノートによればこの映画は
役者の全身にセンサーを付け、その演技をキャプチャーする
という手法(パフォーマンスキャプチャーというらしい)で
作られている。
特に表情や眼球の動きまでを検出できるとあって、
キャラクターの表情は従来の作品と比べてもリアルに感じる。
待ち時間や天候に左右されず、舞台のようにひと続きに
演じることができる点や、優れた俳優なら何役もこなせるなど
この撮影手法の利点は多そうだ。
(3D投影にも簡単に対応できるらしい。)

しかしながら、日本で試されている「アップルシード」などが
従来のアニメに実写ファンを取り込むような流れで
あるのに対し、実写の延長(ていうか、結果としてほぼ実写)という
イメージに近い本作は他の実写作品と競合するわけであり、
観客にとっての明確な違いはまだ見えにくいのかな、と思う。

まあ、とは言いつつも、
予告編を一度見たくらいじゃ気付かない、この
映像クオリティは大したもんですよ。



☆×3(5点満点中)

作曲家がアラン・シルベストリなのがまた、渋いですね。w

【gourmet】ラーメンハンターVS新谷の中華そば

これはまたすごいラーメンに出会いました。

愛知県名古屋市守山区にある新谷というお店。

店構えは↓みたいな感じ。

しんたに1

すでに勘のいい方は分かると思いますが、やたらと

“厚切りチャーシュー”


の文字が気になります。

さて、どうやらこのお店は一度に数玉しか麺を茹でられないらしく、
待ち時間は結構ありますが、何事も我慢が肝要です。
そして注文したるは中華そば。

でてきたのがこれ↓

しんたに2

しょうゆベースの普通っぽいラーメンに見えるでしょ?
ところがどっこい!

しんたに3


チャーシューでかっ!!


さすがのラーメンハンターも、ここまでデカイ肉には
お目にかかったことがありません。

一体どうやって食えというんだ?!

いや、かぶりつくのかww


その食い応えといったらたいしたもの。
長ーーい麺やスープ自体もそこそこいけるんですが、
まぁ大体の味はこのチャーシューが持ってってしまいますね。w

肉、美味い。


チャーシュー麺以外で肉の処理に困るって感じですか。ww

でもちょっと行きにくい場所にあるので、
車でも持ってないと通うのは無理かなァ。

店の住所は⇒名古屋市守山区四軒家1-1574

【movies】博士の愛した数式

監督:小泉堯史
出演:寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆、他

数学教師となったルートは、その最初の授業で自分と
数学との出会いについて話し始める。
それは彼が10歳だった頃、家政婦をしていた母がある日
勤め始めた、ある数学博士との交流がきっかけだった…。

これを書いた人はきっと、数学が好きだったんだろうなあ、
と思う。
寺尾聡の存在感をさっ引いても“友愛数”なんて言葉は
なかなか出てこないだろう。
それに80分しか記憶の続かない博士の喋り方はとても独特で、
やさしくて、聞いていて飽きない。
確かにある種、目標としたいような先生の姿がこの映画には
描かれている。
ありふれているようにも思うけれど、
人間として大事にしていきたい感覚が詰め込まれている。

しかしながら惜しむらくは、この映画が何を言わんと
しているのかがいまいちピンとこないこと?
淡々とほほえましく進むストーリーやこだわりの数学論が
全面に出ている(それ自体はいいのかもしれない)が、
肝心の、博士の愛した数式の話はちょっと物足りない?
映画としてひと続きの起承転結があるのではなくて、人生の
ある一場面を切り取ってみたような印象ですかねぇ。

なんとなく、よく宣伝されていた映画なのでドラマチックな展開を
期待したのだけれど肩透かしを食らったような感じがしてしまいました。
なので、これから観る人はそういった期待をせずに観ましょう。


☆×2(5点満点中)

君の頭は、平方根に似ているね。

【musics】the pillowsのLOSTMAN GO TO YESTERDAY!!

我らがピロウズが名古屋にやってくるってさ。
そして小生と、会社同期のバスターズ3人組は
迷わず参戦しましたとさ。

「TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY」


このライブは、最高やった。


先日発売になったCDシングルコレクションを引っさげての
スタートは、いきなり「TRIP DANCER」

テンション上がりすぎで(?)途中退場者も出るという
熱狂っぷり。w

それもまあそのはず。
だって「NO SELF CONTROL」とか「Sleepy Head」とか
「Swanky Street」
とか「Beautiful Picture」なんかが
生で聞けるわけですから

そりゃ、しゃーない


ですよ(笑)

なかでも特に熱かったのは
「DAYDREAM WONDER」
「ガールフレンド」、「Tiny Boat」の、
発売当時鳴かず飛ばずだった3曲。

カラオケになぜか入ってるけど誰も知らなかった「ガールフレンド」は
CDコレクションで「おぉ」って感じやったけど、
今回のライブバージョンは

スゲー格好いい!


もう一回CD出したらええのにって思いましたよ(笑)
3曲カップリングして。
てか、ライブ盤とかでいいから出ないのかな…。

そして実は、本家が歌うのを初めて聞いた「ストレンジカメレオン」
絶対ミスチルのより格好よかった。

ありがとう、僕らのピロウズ。
「HYBRID RAINBOW」
では




でも「サードアイ」の時に気づいたんだが、

あれは多分酸欠だ(笑)



ちなみに今回購入のグッズは若干胡散臭そうな
「Ride on shooting star」
です。

Tシャツ

今回は聞けなかったけどね。w

«  | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks