【gourmet】グルメバスターズ VS 名古屋4位のハンバーグ

名古屋栄、ビレッジバンガードの隣のビルの地下一階にあるお店。
中京テレビのPSで取り上げられたハンバーグが美味しいところです。

☆☆☆すご腕シェフ100人が選んだお店☆☆☆

http://www.ctv.co.jp/ps/2004/1226sp/06.html


この、「むらい」さんはランキング中4位です。
ブラックペッパーというか、ちょっとビターテイストなハンバーグは
私好みで美味いです!

ちなみにハンバーグがメインかと思いきや、オムライスもこれまた
なかなかの逸品!

むらい

見た目は普通のオムライスなんですが、中のご飯はカレー風味。
しかもたまにゴリッと感じる山椒が渋いアクセント!
カ○メのトマトケチャップかと思われるソースも、実は独特な
風味があって奥深し。

侮れんなぁ。

ちなみに、数ヶ月前はランチ営業お休みだったんですが、
最近復活したようですよ?

是非!

【gourmet】ラーメンハンター VS チャイナポートの手もみラーメン・後編

というわけで(?)、チャイナポートのラーメンは美味いという
新たな事実を確認したのも束の間、
(前編⇒http://isproduction.14.dtiblog.com/blog-entry-58.html

チャイナポートのラーメンには
2種類ある

ということが判明してしまいましたので、
そりゃーもう食べるしかないでしょう!

いざ、注文!

めんまらーめん(はーど)

と、見た目にはちょっと分かりづらいですが、
ちょっとピリ辛風味になってます。

注文するときは

○○ラーメン、ハードで。

※○○は商品名


と言ってください。
注文の難易度はさほど変わらないはずです。

で、これがまた、アサリスープの味がしまって美味しいのですよ。

ちなみに前回よりメンマが多いのは、これがメンマラーメンだから。
(ひねりなし。)
そしてさらにちなみに、この店のメンマはかなり厚切りで
食べ応えがあります。
結構お気に入りですね。w


ノーマルと比べると、スープ全飲みするにはちょっと
辛いと感じるかもしれません。
でも一度食べたらずっとこっちを頼みそう…。
魅力ある一品ですな。


いやしかし、この店が今住んでいるところからチャリで10分という
好立地なのは見逃す手はない!
残りの名古屋長期出張生活(あと何年や?)、
何回行くことやら。。

【gourmet】ラーメンハンター VS チャイナポートの手もみラーメン・前編

名古屋のラーメンといえば、さっぱり如水!
(過去の記事⇒http://isproduction.14.dtiblog.com/blog-entry-18.html

というこれまでの定説に挑む新たなラーメンを
いただきました!

それが、

チャイナポートの手もみラーメン!!


チャイナポート

名前からして香港とか、中国料理店をイメージしそうですが

マチガイです。(唐沢)


れっきとしたラーメン専門店なのであります。
(HPはこちら⇒http://www.nyan-nyan.co.jp/chipoy/chipoy.htm
※今回は焼山店にお邪魔しました。


手もみということで、麺を手でもみ、独特のちぢれを
作っているのだとか。。。
っていうか、店内に入ると客が一人しかいない!

大丈夫なのか、本当に美味いのかこの店は?と
不安になるのですがそのくらいで動じてはいけません。
ケータイカメラのシャッター音が響くからといって
写真を撮るのをヒヨってもいけません!

というわけでいざ、注文!

手もみラーメン01

具材がネギとチャーシューとメンマのみというシンプル構成。

注文から僅か数分で出来上がり⇒待ち時間=麺のゆで時間

なのが嬉しいのやらなんだか悲しいのやら…。
しかし味のほうは確かですよ!

ちなみにこのスープはなんとアサリのだしなんだそうです。

手もみラーメン02

さっぱりなのにアサリの風味とコクが生きてる!

これは美味い。


楽勝でスープ全飲みです。w

と、思って安心していたら
なんとこのお店のスープには2種類あるのだとか。

それがすなわち

ノーマルとハード。


分かりやすいんだか分かりにくいんだか不明ですが、
ハードの方がスープがピリ辛になっているのだそうです。
ちなみに今回のはノーマル

ってことは次回に続くのかぁ?!

【gourmet】ラーメンハンター VS 好来の薬膳ラーメン

さて、ラーメンにも実に様々な種類があるもので、
薬膳ラーメン
なるものを食べてきました。

ラーメン食べて身体にいいなんて、ミラクルだと思いません?

こうらいの店構え

行ってきたのは好来というお店。
場所は⇒愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16
最寄り駅は地下鉄桜通線の吹上駅になります。

その道では有名みたいです。
住宅地のど真ん中にあるので普通に生きてたら
たどり着けないでしょう。w

で、ラーメンはこちら。
とりあえず初心者は「松」を頼めと、諸先輩方のアドバイス。

こうらいのラーメン


…麺がない。


なんてことはありません(笑)
が、確かにこのスープの量は多い。w

で、飲んでみると確かに薬膳っぽい辛味と風味。
ベースはしょうゆラーメンみたいな感じですが、なかなか独特でイケます。
何となく、身体にもよさそうな。。。

こうらいのスープ


…すなわち飲め
ってことなんでしょうか??

ただ、いくら身体に良いとは言っても

限度はあるでしょうが。w



ちなみにテーブルには高麗人参酢が常備してあり、これを
入れるとまた味がしまって美味くなるわけですよ。
ただ、いくら美味しくなるからと言っても

ただでさえ量が多いので
飲みきるのはしんどいです。

皆さんも理科で習ったと思いますが
液体は気体と違ってそれ以上押し縮めることができませんから、

スープの体積<胃の容積


である以上、原理的に飲みきれません。w
(ただし、胃の膨張や腸への流し込みは考慮しないものとする)

ていうか、午後から仕事なので。


吹上に来ることがあったら、また行ってみよう。

【gourmet】ラーメンハンター VS たつみのつけ麺

今を遡ること1ヵ月半。。
訳ありまして東京都・調布市に行きました。
その日は久々に大量飲酒、大学の後輩の家で強引に寝るという
社会人4年目としては

若干荒れてる


と表現するのがベターであろう行いをしました。

そして翌日、以前から行ってみたかったラーメン屋:むつみ
ついに入店いたしました!

店構えはこんな感じ。

たつみの概観

かなりこぢんまりとしていますが、のれんがかかってて
黄色い扉のところが入り口です。
座席はカウンターのみで10席ほど。

この店は「つけ麺」を売りにしているようなので迷わず注文。

たつみのつけ麺

学生街だからか、わりとボリュームが多いですねぇ。
そういう店は好みです(笑)

スープは魚貝系。
二日酔いの舌にはほどよくやさしい。w
麺の食感もなかなか良く、太い麺がスープとよくからみます。
具財の味付けも個人的には食べやすくていいと思いました。

で、スープ割りもできるのでもちろん注文。

たつみのスープ割り

いやー、温かくて軽く全飲みできますなぁ。

学生時代にもっと来とくべきだったか?

皆さんもぜひお立ち寄りください。

お店の住所は⇒東京都調布市小島町1-14-2
営業時間は⇒11:30-15:00、17:00-22:00(日曜、祝日は休業)

«  | HOME |  »

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks