【technology】一晩でできなかった。。

先日紹介した景観CG作成ソフトの「terragen2」に新バージョンが
リリースされました。
今回のterragenはソフト起動時に、新バージョン有無について確認して
くれる機能がついているみたいですね。
いちいちアンインストールするのは少し面倒ですが。。。


さて、寝る前にちょっとterragenをいじると、
いい具合に眠気が吹っ飛んで時間も忘れてのめり込んでしまいます。w

昨日もいろいろとパラメータをいじって遊んでいました。
その時にふと気づいたことがあります。それは……

terragen2では雲海を表現できる ⇒ 雲の中に入ったような画像も作れる。

実際、terragenのギャラリーにはそれらしき画像が貼ってあったり。

http://www.planetside.co.uk/gallery/v/tg2gallery/?g2_page=2



もくもくと湧き上がる入道雲とか作ってみたいなー、と。
というわけで、創作意欲の火は創作でしか消せないわけで。

作りました。

でも、上手くいきません。。(泣)

レンダリングに8時間半もかけたのになぁ。。。

雲の画像

ローマは一日にして成らず、ですか。

しかしギャラリーに掲載されている画像はどれも

人間が作ったとは思えん。

アルゴリズムの問題?

【technology】このたび

約3年半ぶりに携帯電話が新しくなりました。
SO902iWP+。

新携帯1

新携帯2


前のpreminiに比べて思いのほか、
体積が2倍近くになってしまったことがショックです。
バスター君がまるでストラップのように見えます。w
(前は本体と見分けがつかなかったはずなんだが。。)

会社で先輩に見せたら、

「携帯ぽくなったね。」


とのコメント。
「ぽく」ってことはまだ携帯じゃないってことか?


皆持ってる、FOMAに通信レベルが上がりました。
地下鉄のホームでもアンテナが立つとです。
しかしながら極地での活動にあたっては注意が必要になりました。

出っ張ってるボタンは押しやすくて良いですね。

そして私の携帯電話史上初めて、カメラ機能が搭載されました!
これでまた日記に画像が載せられます!

今度の着メロはアジカンにしよう。♪

【technology】振り向けばterragen2

いや、なんというかその、私が甘かったというか
すいませんというか…。
気がつくと学生時代すごくハマった3DCG景観作成ソフトの
「terragen」がバージョンアップしておりました。

しかも今度のバージョンではなんと、星や植物に加えて
惑星をまるまる1個作ってぐるぐる動かすこともできるそうです!
(これ ⇒ http://www.kk3d.de/terragen/tg2/index.htm)

とてもコンシューマ向けとは思えない

尋常ならざる描画スペックです。笑。


シェアウェア版もあるようですが、作者のサイトから無料版を
ダウンロードすることが出来ます。
(http://planetside.co.uk/terragen/tg2/tg2tp/index.html)

ちなみに小生も早速インストールして使ってみましたが、
インターフェースがかなり変わってて一苦労…。
昔こんなパラメータをいじったような、ってな具合でどうにか
こうにかレンダリングに成功したのが
貼り付けてあるショットです。↓




これまでと違って雲や地形のレイヤーを何枚も作ったり、
雲の高度を低く設定することで雲海を表現することもできます。
思わずよだれが落ちるほどの出来栄え、ていうか描画力です。
これがフリーソフト。。。

無料版での最高画質でレンダリングした結果、
レンダリング時間は4時間!!

久々にスペック不足を痛感しました。w
推奨CPUの値が知りたいです。
これじゃアニメーションなんて不可能だなー。

«  | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks