【life】謹賀新年

いつの間にやら年が暮れ、そして明けました。
おめでとうございます!

年末年始に更新が滞ったのは、他でもない私の実家が
デジタルディバイド地域だからです(笑)
今年はE-Mobileで挑戦しましたがあえなく圏外でした。

というわけでまだ歳の瀬のネタも出し切ってないのですが
今年も張り切って更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

【life】地味な戦い

さて、気がつけば12月となりましたね。
もう2009年も終わりとは早いものです。

ところで、12月1日はとある重要な日でした。
映画の日ってのもあるんですが、日本最大のインディーズ・ムービー
フェスティバルである「PFFアワード2010」の作品募集
締め切り日だったのです。

私も一、映画マニアですので一度出品してみようと思い、
夏ごろ作った作品をゴシゴシと再編集しておりました。
(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます)

それはもう地味な戦いだったのですが、実のところ
“とある壁”をどうしても越えられずに、
今回は出品を見送らざるを得ない状況となってしまいました。。

その問題が何かというと、「楽曲の著作権」対応なのですが
まあ初めてということもあって勉強しながら、
あともうちょっとだったのですがなかなか難しいものですね。

言い訳するならもうちょっと早くから作業に取り掛かっていれば…
という思いもあるのですが、まあ今回ダメだったものは
しょうがない、ということで次なるコンテスト目指して
納得いく作品に仕上げたいと、また毎夜ゴリゴリと
パソコンに向かう日々でございます。


でもまあ、一度今回のできごとを振り返ってみるのも
良いかなと思いましたので、次回からは私の得た“ノウハウ”を
まとめていこうと思います。
後に続く人の参考になれば良いなぁー、などと思いつつ。

では今夜も良い夢を。

【life】PS3を時速80kmでBRAVIAに衝突させる実験映像

ふと見つけて、どうにも忘れられない映像っていうのもあるものです。
何を思ったかソニー自身がやった実験映像らしいですが
これによって何らかの利益を得ることができるのかどうか、
素人目には全くわかりません(笑)

実運用上、PlayStationが時速80kmで移動することなど
考えられませんから(しかもその先にBRABIAがあるなんて・・・)、
これを見て「PSって結構頑丈なんだな」と思っても
嬉しくもなんともないものです。w

というか、飛び散るBRAVIAの破片を見たときに、つい
笑ってしまいます…。



【life】マクロス・フロンティア

見終わりました。
テレビを毎週見るより、一気に見るっているのはなんだか
贅沢な見方をしてる気になりませんか?

まあそれは置いておくとして、全編通してなかなか
惹きつけられる作品ではありましたね。

一応、今回のポイントは“三角関係”ということで、
往年のマクロスをちょっと意識したような恋愛話が
菅野印の歌に乗せて語られていきます。

以前は“宇宙空間で敵機にスピーカーを撃ちこみ、
強引にロックンロールを聴かせてバケモノと心を通わす”って
いう熱血漫画的なテイストもあった時期もあったのですが、
今回はそれと比べればソフトな感じ?
というか上手く原点回帰できたなと思いました。w

ただ個人的には、クライマックスあたりは優柔不断で決断しない
主人公に多少イラっときながら、歌とアクションと映像で
強引にまとめたっていう感じがするのが無念に感じるところ
ではあります。

女性キャラ二人が“立っていた”だけに、もう少し彼には
頑張ってほしかったですね。
辛い決断とは思いつつも、もっときっぱりと自分の道を
選ぶべきだったな、と。
そのあたりがしっかりしていれば、もっと傑作の域も見えたような
気がするのですが・・・。


さて、そんなわけで劇場版の予告編を改めて見てみると、
テレビ版に新作カットを追加して再構築した物語となるようです。
テレビ版とはまた異なるラストが見れたりするのでしょうか?
その辺はちょっと期待してみたいですねぇ。



11月21日公開です。
まあ普通の人は歌で銀河は救えないと考えるでしょうね。w

公式サイト
http://www.macrossf.com/movie/


【life】今更ですが

“何かを始めるのに、遅すぎるということはない”という言葉は
結構好きなんですが、誰かが残した言葉なのかどうか、
いまいち記憶にありません…。

さて、アニメ好きのお友達の皆さんにおかれましては
この秋公開する「マクロス・フロンティア劇場版」を楽しみに
されている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は、以前熱烈に勧められたのですが
なかなか見る機会がなく、最近(というか今日というか)
ビデオオンデマンドで一気に見てます。
今14話くらいですかね。

個人的には、硬派な「マクロス・プラス」が好きなので
キャラクターデザイン等、若干軟派な印象もあったのですが、
まあそういうものは見てしまえば乗り越えられる壁でしょうか?

フルCGで描かれるバルキリーの戦闘はシリーズ中でも
屈指の出来栄えですね。
テレビアニメでこのクオリティは、ハンパないです。
やっぱ日本てアニメの国だなとしみじみ。
菅野よう子さんの音楽もグリグリきてます。

こちらはプロモーション映像ですね。まだタイトルが“仮”と
なってますが、気にせず…。



劇場版の公開を記念して、バンダイチャンネルで5話まで無料で
見れます。
他のシリーズも何話か見れますので、懐かしくてつい
見ちゃいますね。秋の夜長ですし。

http://www.b-ch.com/contents/feat_macross/series.html#case01


ではまた“フォールド”してきます。

«  | HOME |  »

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks