【movieTIPS-2】画は台詞ほどにモノを言う

独断と偏見に基づく映画論・しまんちゅメソッドにようこそ。

前回は映画の構成要素である「カット」と「シーン」について
お話しました。
今回はその応用編である

「モンタージュ」


についてです。


映画でストーリーというと、とかく俳優の演技や台詞が思い浮かぶかも
しれないですが、実際に映画において多くを語る要素としては
映像と映像の繋ぎ合わせがあります。

例えば、以下のようなケースを考えてみましょう。

1カット目:何かを見ているAさんの画。
2カット目:皿に盛られた料理の画。
モンタージュの例

このように映像を見せられると、観客は
「Aさんは料理を食べたいのかな」、とか
「これから食べるのかな」といった「推測・解釈」をします。
これはつまり、わざわざ台詞を言わせなくてもストーリーが
説明できた(あるいは暗に示した)ことになります。
カットの繋ぎ合わせによってそこに意味を生み出す技法が
映画における「モンタージュ」というものです。

極論的には台詞のない映画、というのも作れることになりますね。
私が某大学で映像を習った時には北野武監督の
「あの夏、いちばん静かな海」という作品を紹介されましたが、
聴覚に障害のある男女が主人公であり、全編ほとんど台詞がないのに
ストーリーが理解できるのは「モンタージュ」が上手く使われているから
とも言えるでしょう。

他には殺人のような決定的なシーンをあえて見せず、
事を終えた後の人物に繋ぐことによって逆に不気味さを際立てたり
といった演出も考えられますね。

ともかく、映画というのは映像の組み合わせですから
合わせ方次第によって様々な意味を作っていくことができるわけです。


これを知れば映画がもっと面白くなる…かは定かではない!!

次回はさらなる応用編・「アクションとサスペンス」について
語りましょう。

コメント

しまメソ受講者ですw
モンタージュって、昔の刑事モノに出てくるヤツとちゃうかったんやね。
いろいろ推測しながら観る映画って結構好きやけど、
それってこのモンタージュが上手ってこと使われてるってことなんや。
ちょっと意識してみよ。

>goodseasonさん
受講ありがとうゴザイマス。w
やたら説明が多い作品は、こういった「暗に示す」っていう手法を
使ってない場合が多いんじゃないでしょうか。
某火曜日のサスペンス劇場とか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/52-f9094d65

クロムハーツ リング

あなたは、 実際にそれを作る見える とても簡単 一緒にあなたとともに発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 一つのこと は私は信じています 私ね 決して理解しています。あまりにそれは一種の感じるそれは一種の感じ 複雑なと非常に 広範私にとっては。 私は 見てみる 前進 あなたに 続く 投稿、私! 取得する試みそれをぶら下げる |をしがみつく。

クロムハーツ リング

あなたは、 実際にそれを作る見える とても簡単 一緒にあなたとともに発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 一つのこと たは私が感じる 私ね 決して理解しています。あまりにそれはそうです 複雑と極めて 広範私にとっては。 私は 見てみる 前進 次へ パブリッシュ、 I意志 取得する試みホールド |をしがみつく。

ニューバランス

素晴らしいとてつもない 物事ここ。 私! 非常に幸せ を見てをあなたの記事 。 そんなに | 感謝をあなたに感謝と私は 探しあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたは親切う私を落とすメール?

new balance

私はない 理解です実際方法{あなたがしている|あなたは今ではない|しない|もはや} 実際に もっとたくさん よく - {スキ|感謝|待遇|あなたはかもしれないより優先|今かもしれない|今} 。 あなたは そう非常にインテリジェントな。 あなたが理解する したがって 著しく 上の主題この私の部分のために作られた私件名 、 生産個人 {信じる| からは想像それ|を考える非常に多くの|数多くの|多くの} さまざまな角度。そのような{男性と女性|女性と男性では、 であるように思えません|されていない|ありませ

シャネル バッグ コピー

優れた 問題完全に、あなただけの 受信 { ロゴ新しい|新}リーダー。何だろあなた示唆する |あなたの提出 あなただけのことなる{少数約に関しての |いくつかの}日前?任意の確認?

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks