【movies】美しい夏キリシマ

監督:黒木和雄
出演:柄本佑、原田芳雄、他

キリシマ(霧島)とは宮崎県南西部〜鹿児島県に
またがる地域をいいます。
温泉もあって星が綺麗で、よかとこです。
ちなみに国立公園です。もう一回行きたいなー。


舞台は1945年8月のキリシマ。
病気で自宅療養となり、徴兵を免れた日高康夫とその家族、
そして周囲の人々の姿が描かれる。

黒木和雄監督自身の戦争体験を映画化したのだそうです。
沖縄が連合軍に占領された後、広島・長崎への原爆投下と
同時期の宮崎は戦争の悲惨な爪あとからは少し離れた場所にあるような
気がします。
といいつつも本土決戦へ向けた訓練があったりとか、
親や兄弟が戦争へ行っていたり、死んでしまったりと
戦争の影がそこここに見え、現代とは違う空気感は感じる
ことが出来ます。
自分の実家の周りにもかつてはこんな風景があったのかなあ
などと思いを馳せながら。

しかしながら、キネマ旬報ベスト1になるなど、
多方面でかなり絶賛されているみたいだったので期待して観たわりには…
っていうのが個人的な感想でしょうか。。
中学生くらいの人間が戦争ってものをどのように割り切っていくのかって、
確かにすごく難しい問題ですし、戦時中ながら
初々しい青春の描写があったりと美しい夏の見所もあるのですが
全体的には結構淡々としている印象が強かったですねぇ。

カメラもずっと引きのまんまだし、実は群像劇ってこともあって
なかなか登場人物に感情移入していけないこともあり。。。
ひねくれ者の小生としては、もう少しひねった演出が欲しかったなと
感じました。


☆×2(5点満点中)

あと、声の細い柄本佑にどうしても馴染めない私でした。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/51-8825e77e

クロムハーツ 財布

素晴らしいとてつもない 物事ここ。 I午前非常に嬉しい ピアにをあなたの記事 。 そんなに | 感謝をあなたに感謝と私は 見てみるあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたは親切う私を落とすメール?

クロムハーツ リング

もちろん確かにあなたのようなサイト しかし する必要が チェック あなたの投稿のいくつか 。 いくつそれらのスペルでいっぱいです問題とI 見つけるがそれに非常に面倒を 伝えるために {真実を|現実一方、 |しかし|再び|それでも} LL 間違いなく来る バック再び。

ニューバランス 574

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたが持っている私の一日行わ。

ニューバランス

こんにちは 、ニートポスト。

シャネル バッグ 定番

ねえあり。私はMSNを使ってあなたのブログを見つけました。よく書かれた記事これは、 極めてA本当にです。 私は意志 必ず | あなたの便利の続きを読むために、それをブックマークしてリターンを戻ってくるする。ポストをありがとう。 私は意志 間違い カムバック 。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks