【movieTIPS】まずは映画の基本から…

どもども。
新年の新しい取組みとして、映画をもっと楽しむためのTipsを
まとめていこうかな、と思って始まりましたこのカテゴリー。
独断と偏見に基づく映画論を展開していきます。

最初はまず映画を知る、ということで「映画の構成要素」あたりから
はじめていきましょう。

映画はまず、「シーン」というものの塊でできています。
さらにこの「シーン」を分解すると「カット」というさらに小さな
映像の塊となっています。(下図)

映画の構成

単純には、途切れることなく続く一つの映像が「カット」です。
「カット」と「カット」を繋げていくことで物語が語られます。
そしてある程度意味のあるまとまりを「シーン」というのです。
例えば「主人公の登場シーン」とか「ラストシーン」とかいった具合です。
「カット」を単語とすれば「シーン」が文、
映画全体がひとつの文章てところでしょうか。
どこまでを「1シーン」とするかについては物語の文脈から
判断することになります。
基本的に「シーン」の切り替わりでは「カット」が切り替わります。


全ての映画はこの、「カット」と「シーン」の組み合わせでできています。
作品によっては1カットのみで構成された映画もあります。
(大友克洋監督の「大砲の街」など)

短い「カット」をパパパッとつなぐととテンポの速い展開になり、
アクション映画の見せ場の演出などに向きます。
逆に長い「カット」はじっくりとドラマを見せるときに
使いたいところでしょうか。

盛り上がってほしいところなのに何かテンポが遅いなとか、
展開が速すぎてついていけないといったときはこのような
「カット」・「シーン」のバランスが悪いのかもしれませんね。
(実際は演技とか台詞とか複雑な要素がありますけど)


これを知れば映画がもっと面白くなる…かは定かではない!!

次回は応用編・「モンタージュ」について語りましょう。

コメント

へぇ〜。
「カット」「シーン」とかゆう言葉は、
ちゃんとその意味を意識して使ってなかったわー。

てか、1カットの作品なんてあるんやね!?
映画にそない詳しくない俺は、どんなんか想像でけへんなぁ。。。

>goodseasonさん

ふふふふ。
映像作る人以外はあんまり意識しないやろね。w
ちなみにまだまだ序の口やで☆

「大砲の街」は「MEMORIES」っていう作品の中の1本です。
頑張ればWebでも観れる・・・けど、DVD借りてみるほうがええかも。

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/otomo_sp/memories_mva/index.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/49-92f339bc

クロムハーツ ピアス

賢明な批評のために| おかげであなたに感謝し 。ミーと私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブローカルから本持ってライブラリをが、私はもっと学んだと思います、このポストから。 私はよな優れたを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

クロムハーツ 通販

しかし、何約 結論? ソース に関しての 正の一定の確認あなたは?

ニューバランス 574

私がしなければならない 指摘私愛情 {ために|あなたの寛大さに対する敬意への支援を与える|サポート} 男性との支援で女性は誰 {女性|実際に必要|必要性を持っている|が必要| |が本当に欲しい| |を本当に必要とされている必要があり必要|べき持っているの支援|この中のヘルプ} この1 の問題で話題 。 {あなたの個人的な|あなたの本当の|あなたの特別な|あなたの非常に自身のへのコミットメント|献身へ} 取得万能| |すべての周り| |越え{ ソリューションメッセージ世界中|すべてを通して|に沿って|周

new balance

過去記事| 良い縁起ありがとうございます。それは実際にはアミューズメントアカウントそれだった。あなたから快い追加| より遠いに高度に見える。 ちなみにしかし、どのようにすることができます でした私たちは、通信する?

シャネル 長財布 ベージュ

私はできるだけ愛さあなたは意志受け取る右ここに行った。あなたの執筆主題 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得買った 震えは、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼ 非常によくあるケースの内側には、このハイキングを増やすをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks