【movies】硫黄島からの手紙

監督:クリント・イーストウッド
出演:渡辺謙、二宮和也、中村獅童、他

かなーり話題になったのでかなーり期待して観たんですが、
正直、いい映画だとは思いつつも絶賛の域に達しているかというと
そこまでは感じられなかったなぁという印象です。
個人的には「父親たちの星条旗」の方が好みかなァ。

米軍の本土侵攻を控え、硫黄島に降り立った栗林中将。
かつてアメリカに滞在していた彼は互いに連携をとろうとしない
指揮官や、不当な扱いを受け、極度のストレス環境に置かれている
兵士たちを正し、鼓舞させてアメリカ軍に対抗する策を立てる。
だが圧倒的なアメリカ軍に対して状況は次第に劣勢となり…。

という、「父親たちの星条旗」に続いて日本軍の視点から
硫黄島の戦いを描いた作品。
「父親たち〜」が戦争と政治に対するアイロニーで
まとめられたのに対し、こちらは生きて帰れないことを
知りながら戦地に赴いた兵士たちのドラマ。
なので物語の構成としては割りとスタンダードな感じ。
何年か前にメル・ギブソン主演でベトナム戦争を描いた
「ワンス・アンド・フォーエバー」に、ちょっと似てるかも。

「父親たち〜」とオーバーラップするシーンがあったり、
日本軍をわりと好印象に描く一方でアメリカ軍の残酷さや、
戦場で戦う兵士たちの内面は実は両軍とも同じようなもの
だったかもしれないという考えを提示してくれたりと
見所は結構多い。
その反面、実際は2万人くらいいたらしい日本軍の規模とか、
水も食料もない中で30日間以上も戦い続けた原動力とか
いった部分があまり見れなかったのは少し残念なところか。
あとは二宮君が妙に浮世離れした感性を持っていたりとか。。

ただ、いかにもなハリウッド映画的演出は皆無であり、
お仕着せではなく、完璧に日本映画ともいえる
クオリティの高さは観るに値する。
こういった映画を描けるアメリカ人がいたことと、この映画が
アカデミー賞をはじめ様々なシーンで高い評価を得られたことは
すごく喜ばしいことだと思う。

一方で惜しむらくは、やはりこれが
日本映画(日本人が作った映画)でないことだろう。



☆×3(5点満点中)

DVDって音レベルが低いので、日本語が聞きづらくてしょうがないな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/35-f8d2011f

クロムハーツ ピアス

I 楽しむ 、 につながる結果にはない 私が見つけた だけ何私はされていた 一見持つのを。 あなたが持っている |日長い狩り私の 4 4 を終了しました。神はあなたに男を祝福。日| 偉大な素敵ながあります。さようなら

クロムハーツ ピアス

有益サイト の| ありがとうございますあなたに感謝 場所他でし 私が取得していますはの種類 情報などで書かれた完璧 方法|アプローチ|を意味? 私が持っている 挑戦は私は 単に今ワーキングに、と{私が持っている| Iこのような情報を探す出| |情報}} ' VE で{き。

ニューバランス

あなたは、 完了 少数 細かい点が。私が上で検索しました主題 、見つかっほとんどは 人々が 同意と一緒に行く。

new balance

I だけ できませんでした 出発自分{サイト|ウェブサイト|ウェブサイトの前に|前} {楽しんだ私は非常に実際には本当にことを示唆している|いつも} 人 ゲスト|へあなた} あなたにを{提供? 標準愛さ

シャネル 長財布 カンボン

一般 I ない |ブログに記事をポスト 、 しかし I |が言うしたいしたいこのライトアップは非常にその強要 をチェックアウトするとやるそう 。あなたの文章味は |私をびっくり驚かとなっています。 おかげで 、 非常に 偉大 ポスト 。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks