【movies】インセプション

監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、他

約一年越しの期待を裏切らない、紛れもない快作。

コブが目覚めると、そこは見知らぬ海岸だった。
顔を上げると幼い子供が砂遊びをしている。
だが間もなくしてコブは再び意識を失ってしまう。
そして一人の日本人の兵士が彼を見つけ…。


観終わってこれほど疲れた映画は、振り替えれば
「メメント」以来かもしれない。

クリストファー・ノーラン監督といえば最近は
バットマンシリーズが記憶に新しい。
すっかり大作じみてしまった印象もなくはないのだが、
この作品を観るとやっぱりインディペンデント的な精神は
枯れていないのだなぁと思う。

近年、極めて斬新な作品と言えば「第九地区」が挙げられるが、
あれはなかなか資金集めに工夫を凝らしていて、一見すると
ハリウッド映画だが、実際はわりとホームメイド的な
製作体制であった。

しかしこの作品は違う。
ド、がつくほどのハリウッド映画なのだが、とんでもないほど
独創性に富んでいる。
ここまでやれるとなると、なんだか羨ましい。
まあ実際、エンターテインメント性はとてつもなく高い作品なので
スタジオ側は“売れる”と踏んだのもわかる気がしますが。

さて、基本的なストーリー構造としては、いわゆる
“夢泥棒”…というよりは産業スパイの話。
ある人の夢を複数人で共有できるというシステムによって
人の頭の中に潜入し、事業アイデアや企業秘密といったものを
盗むという仕組みである。

詳しい技術までは教えてくれないが、主人公のコブは
その道のプロで前科者。
愛する家族の待つ故郷には帰りたくても帰れない、
しかも奥さんとの“いざこざ”がことあるごとに
ついて回る、まあなかなか一筋縄でいかない男なわけである。

そんな彼に仕事を依頼するのがケン・ワタナベで、
その困難な仕事・“インセプション”に挑むために
特別チームを結成するわけだが、
これがまたクセ者ぞろいの役者ぞろい。
一人一人はあんまり知らない人だが、役のハマリっぷりは
申し分ない。

この作品の面白さはアイデア5割と、残りは彼らキャラクターの
配置・構成によるものじゃないかと思う。実際。

全体として、個人的にちょっと期待していた
夢に関する哲学的な講和みたいなものはほとんどなかったが、
ただ純粋に夢の中にダイビングしていく展開はスリリングで
かつスピード感もあり、まったく飽きさせない。
街を折りたたむような壮大なビジュアルももちろん驚愕モノだ。

“夢の中で眠ってさらに深い夢を見る”という仕組みでもって
3つの異なる舞台が展開するクライマックスでは、
頭がごちゃごちゃになってしまう方もいるかもしれない。
状況を整理しながら観ていくのは結構疲れるが、その辺は
2回目の楽しみとして取っておくのも楽しみ方のひとつかも。

話の整合性を一つ一つ追いかけていくのもパズルみたいで良い。
オリジナル映画でここまでやってのけたノーラン監督は、
いよいよハリウッド巨匠の仲間入りをしていくのだろうか。

こういう作品があると、ハリウッドのエンターテインメントも
まだまだバカにできないかもな、と思わされる。


☆×5(5点満点中)

せっかく採点基準変えたのに、やすやすとブチ抜かれた気がする。

コメント

インセプション

はじめまして。

インセプション、すごい映画でした。

夢の中の夢の世界へ行くという設定、SFのようでありサイバーパンクのようであり...

にもかかわらず、ちゃんと地に足がついているというか、観客が現実の延長線として世界へ入っていける感じで、たいへん好感が持てました。

私は1度しか見ていませんが、見るたびに新しい発見のある映画だと思います。

> naotomoさん

しまんちゅです。
はじめまして。コメントありがとうございます。

“地に足がついている”というのはその通りだと感じます。
夢の中の世界、といっても荒唐無稽な世界観ではなく
あくまでその人の実体験とかその人の身体が
実際に感じていること(水に濡れるとか、酒を飲みすぎて…とか)が
ベースになっているという構成の仕方が、リアルさを増していると
個人的には感じましたね。
(確かに、肌寒い日は夢のなかでも寒がってる気がします)

DVD/ブルーレイで発売されたらまた観てみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/293-23431cff

「インセプション」 Inception (2010 ワーナー)

 それにしてもレオナルド・ディカプリオとは勤勉な俳優だ。常に問題作、常に話題作を

『インセプション』’10・米

あらすじ人が夢を見ている間に、潜在意識の奥底にまで潜り込み他人のアイデアを盗む出すスペシャリストのコブ。そんな彼に、「インセプション」と呼ばれるミッションが課せられる・...

映画鑑賞 「インセプション」と「トラブル・イン・ハリウッド」

新春映画2本立て!大晦日〜元旦にかけて見ました。 レンタルDVDですがね^^; 正月はハリウッド映画に限るよね・・・というチョイス。 「インセプション」 デカプリオと渡辺謙の競演+クリストファー・ノーラン監督作品。 他人の夢に入り混んで、思い通りの夢を見せて潜

グッチ 財布

icicle sight production.blog 【movies】インセプション

クロムハーツ ピアス

icicle sight production.blog 【movies】インセプション

クロムハーツ 通販

スーパードゥーパ サイト 。私はそれを愛しています.. いくつかの詳細を読むために後で戻ってになります。フィードも|私はブックマークを取っています

クロムハーツ ピアス

コンテンツの| かなり魅力セクション。 ブログおよび加盟の首都で主張するために、その私私はちょうどあなたのつまずい取得 実際にあなたのブログの記事は、アカウントを楽しんだ。 とにかく 私はよ ??あなた補強を購読することが、あなたが一貫してアクセスしても、私は達成すばやく 。

ニューバランス 996

キープ作業 、 素晴らしい素晴らしい仕事。

new balance

へやは私は初めてここに。私は出くわしこのボード、私はそれが本当に 本当に見つける便利&それはずっと私を助けた。他人あなたは支援のように私|私が戻って何かを与えると援助を助けるしたいと思っています。

シャネル チェーンウォレット

人 本質作る 真剣 記事 私はかもしれない状態。 これは、 最初私は頻繁に時間あなたのウェブページとこれまで?とリンクした|私はびっくりびっくり 研究あなたがする作ら作る この特定 我慢 臨時 。 ワンダフル タスク 。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks