【science】ただいま。

気がつけば6月ですね。
まったく忙しくしていると時が経つのはあっという間です。

さて、振り返れば7年前に打ち上げられた日本の
小惑星探査機・はやぶさが昨日、地球に帰ってきましたね。

個人的に帰還を心待ちにしてたので、今日
カプセルを無事に回収っていうニュースを見たときには
正直泣きそうになってしまいました。w(大げさ?)

でも日本の技術者たちが知恵を絞って、幾多の困難にもめげず
成し遂げた今回のミッションは間違いなく世界に誇る大偉業と
言えるでしょう。
(ちなみに、小惑星まで行って戻ってくるだけでも世界初)



燃え尽きる最後の様子も感動的ですが、
このミッションを指揮した川口プロジェクトマネージャーの

「この7年、こちらの指令をけなげにこなし、身をていして
 カプセルを届けてくれた。明日から運用がないという事実を、
 受け入れられないでいる」

出典:毎日jp http://mainichi.jp/select/science/news/20100614k0000m040137000c.html

という台詞がまた、漢ですよ。たまらん!

さらにさらに、カプセル投下後、最後の最後に地球を撮影した
画像がありますが、これがまた、データ伝送時間がなくて
途中で切れちゃってるにも関わらず、かろうじて地球が映っている
っていうあたりがまた絶妙すぎるミラクル。
しかもこのとき、カメラが地球に背を向けていたために
半回転したんですが、
なんと姿勢制御装置が全て壊れてたんで、メインエンジンを噴射して
半ば強引に姿勢変更したという離れ業だったのだそうです。w

http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/hayabusa/garticle.htm?ge=791&gr=2808&id=73873



しかしながら、これほどの歴史的な快挙にも関わらず
リアルタイム中継してくれない日本のマスコミにはかなり
ガッカリしましたね。。

加えて、はやぶさ2号機の予算は事業仕分けで
カットされたそうです。
何?この刹那。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/284-7f4a29da

クロムハーツ 通販

過去少数の記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。

クロムハーツ リング

私は 非常にこれを読むことが幸せ。与えられる必要が手動ではなく偶発 |他のブログでのです誤報|これはの種類の一種です。 DOC |あなたの共有この最大最良を感謝しています。

ニューバランス 574

私が持っているきサーフィン 3時間今日、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな興味深い記事。 それ! 美しい 価値 |私にとっては十分な十分 。 私の見解では 、すべてのサイトの所有者は場合に作られており、ブロガーは優れた コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 ネット かもしれない |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

new balance

バーゲン ブログ ここ 。 さらに サイト 負荷まで速い 。 ホスト何をの使い方です?缶私が得るホストあなたの関連付ける | あなたの上のあなたのために リンクハイパーリンク? I たい 私のウェブサイトをとして読み込ま迅速あなたと笑

シャネル財布人気ランキング

紛れもなくあなたが明記言っていると信じています。お気に入りの正当化はは店頭最も簡単なに注意すべきこと| 上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得るイライラしばらく人考える | いない知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つことをどうにか 。 そうう多くを得るために戻って。感謝

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks