【movies】みえない雲

監督:グレゴール・シュニッツラー
出演:パウラ・カレンベルク、フランツ・ディンダ他

女子高生のハンナはある日、少しばかり気になっていた
転校生のエルマーとぎこちないながらキスを交わす。
そんなタイミングで街中に響くサイレン。
街の近郊にある原子力発電所で放射能漏れの事故があったらしい。
訳も分からずパニックが広がり、二人も
逃げざるを得ない状況になるが…。

ドイツというと風力発電量が世界一であることで有名です。
そんなエコ意識から生まれたかどうかは定かでないですが、
見えない雲とはズバリ、放射線のこと。
ある日突然私たちに襲いかかる恐怖が見事に描かれています。
特に物語前半に描かれるパニックシーンはかなり秀逸な
出来栄えです。
主人公が放射線に関する知識を持っていないとか、基本的に
観客と同じ目線で事態に巻き込まれていく具合が
とても他人事では割り切れないリアリティとなって
画面に現れています。

ちなみに本作は、ドイツ映画です。

ハンナとエルマーとの物語がずっと中心ですが、彼らを
取り巻く環境もすっかり変わってしまったり、
被爆者として扱われたり、そこから立ち直ろうとする姿が
あったりと、単純なラブストーリーの枠を超えて
清々しく“生きる”ってことまでを教えてくれます。
秀作です。

原子力発電が悪いものかというと、私はそうまでは思ってないですが、
昨今指摘されているの発電所の管理体制とかを考えると
この映画のようなことが起こる前にキチンと見直してほしいなと
思ったりします。
全ての人が彼女たちのように、前向きに事を乗り越えられる
わけじゃないのだから。


☆×4(5点満点中)

エルマー役の俳優は、松山ケンイチに似てる気がする。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/24-a5b7e62e

クロムハーツ 通販

VE 読み いくつ 良いここでのもの。 確か 価値再訪のためブックマーク。 I 不思議方法はるか | 、設定 努力が試みから作成 そのような 素晴らしい有益ウェブサイト 。

クロムハーツ ピアス

ハウディ非常にクール サイト .. ガイ .. 美しい .. ワンダフル ..

ニューバランス

あなたでし 間違いあなたの参照熱意をあなたが書く| | 仕事絵画 内で。 部門 | あなたのような さらに多くの希望のではない | 、彼らは信じてどのようにと言って言及するを恐れる。 必ず |あなたの心をフォローした後に行く 。

new balance

が、今私はこの愛に使わなぜ覚え|のため欠席してしばらくの間、 | {私がしました私が持っているのブログを|サイト|ウェブサイト|サイト} 。 あなたに感謝 、 I ! ??試してみて、戻って続きを確認頻繁 。あなたは更新頻度をサイトウェブサイト?

シャネル バッグ コピー 代引き

もちろん何壮大 サイトと啓発投稿、 { I意志|私間違いなく意志| Iきっとあなたの のサイトをブックマークします|ブログ|サイト} 。すべてベスト awsomeさん一日を。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks