【movies】2012

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジョン・キューザック、アマンダ・ピート、他

いまさら言うまでもない、いわゆる地球滅亡型パニックムービー。

2012

地質学者のエイドリアンはインドに住む友人の研究者から
連絡を受け、彼の地下3500メートルの研究所へと赴く。
そこで驚愕の事実を知ったエイドリアンは
すぐさまワシントンへと向かい、大統領主席補佐官に事態を
報告するのだが…。

「デイ・アフター・トゥモロー」を撮ったあと、
多分エメリッヒ監督は「俺はまだ地割れを撮ってない」と
思ったのでしょうか。
個人的には「日本沈没」にすごく影響されているのでは
ないか、と感じるような雰囲気でした。

事の発端についてはとりあえず置いておいて、いざパニックが
始まると本当にノンストップなところはすごいです。
「デイ・アフター〜」の時は焚き火を焚けば生き残れる余地が
ありましたが、本作では無理!
自分があの場にいたら絶対に死ぬと3回くらい思いました。

というわけで、予告編でもかなりインパクトありましたが
劇場で観るとこの迫力は大したものです。
特に地面の隆起と津波のショットは感動すら覚える
映像かもしれません。

加えてクライマックスに登場する方舟のデザインは、
SF映画好きなら一度は拝んでおきたいデザインでしょうか?
“バスターマシン3号機”を初めて見た時のような
「人類はこんなデカイものを造れるようになったのか」という
驚きは隠せませんね。w

さて、そんなわけでストーリー的にはほとんど語ることは
ないです(笑)
マヤの予言(?)で始まって最後は旧約聖書で終わるという
古きよきハリウッド映画。

また、災害があまりに大きすぎてどうしようもないため、
主人公以下、自分たちが生きることに必死すぎるところは
観ていて残念だと感じます。
飛行機で悠々と脱出する主人公と、取り残されて地割れに飲まれる
一般人たちの構図があまりに残酷すぎ。

事態が事態なだけに人が死ぬのは避けられないところですが、
あまりに都合のいい意図の下で“選択されている”のが
見え見えなところは、なんとかもう少し工夫してもらいたかった
ところでしょうか。

とまあそんなことを言うより、本作は楽しんだが勝ち、
な映画です。
2時間半は結構あっという間ですよ。


☆×2(5点満点中)

「インデペンデンス・デイ」の続編企画はまだ生きているようですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/235-44fa88c5

2012(映画/DVD)

[2012] ブログ村キーワード2012キャッチコピー:2012年12月21日マヤの予言通り、世界は終わる──。製作国:アメリカ製作年:2009年配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテイメントジャンル:パ...

クロムハーツ 財布

icicle sight production.blog 【movies】2012

クロムハーツ 財布

こんにちは 最愛の人 。私はたいこのポストと言う 、 大書かれており、 インクルード ほとんど全て重要に関する情報です。 私! 探す |このような記事余分もっと 。

クロムハーツ ピアス

I されていないのためにここでチェックしばらく 理由私はそれが退屈になっていたと思ったが、最後のいくつか 投稿です品質私が推測するように私はします ??| bloglist私日常日常に戻り追加。友人:) |あなたは私のをそれに値する

ニューバランス

こんにちは 、ニートポスト。 あり 問題 サイト インターネットエクスプローラ威力 テストをこの! K IE まだです市場は チーフと Aビッグ |のセクション|のの部分の要素 {他の人々 |人々 |他の人が|人が出て残す|省略|ミス|}上を通過あなたの素晴らしい書き込み理由この問題の。

ニューバランス スニーカー

しかし、何に関して 結論? ソース に関する約 あなたは?

シャネル 財布 2013 新作 公式

私が持っているきサーフィン 3 時間最近、{ のオンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 個人 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーは優れた コンテンツ素材としてあなたおそらくでしたが、 ウェブ できる |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks