【movies】マイケル・コリンズ

監督:ニール・ジョーダン
出演:リーアム・ニーソン、アイダン・クイン、他

公開当時は結構観たかったが、なんとなく観る機会を逃しようやく。
といってももう10年以上前の映画ですけど…。

1916年、アイルランドは12世紀以来イギリスの植民地であった。
独立を目指す反抗勢力はイースター蜂起でイギリス軍と交戦するが、
結果として失敗に終わり、メンバーの一人であった
マイケル・コリンズも投獄されてしまう。
刑期を終えたコリンズは再び同志たちと組織を結成していく…。

アイルランド独立運動の英雄であるマイケル・コリンズは実在の人物。
ちなみに監督のニール・ジョーダンはアイルランド出身で、主演の
リーアム・ニーソンもまたアイルランド出身というコンビ。

アイルランドという世界は日本人にはあまり馴染みはないものの、
IRAとかいった組織は聞いたことはあるだろう。

本作はあえて言うならテロリストの視点からアイルランド独立を追った
作品ということになる。
しかしながら厳しい植民地支配という現実を考えると、やはり人々は
自由のために戦うものである。

国や宗教が違えども、やはり戦争の火種になるのはいつも愚かしい
人間の行いなのだろう。
そういう意味で、当時の時代背景など、専門的な知識がなくとも
ストーリーラインは十分に追っていける。

政治的な駆け引きや秘密裏に進行する作戦などハラハラする場面もあり、
全体的なテンポも良い。
作品のテーマはデリケートで重奏な印象もあるが、意外とすんなり
のめり込んでしまう作りである。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のときもそうだが、
人物の半生を描くような作風は、ニール監督の持ち味なのかな。


☆×3(5点満点中)

そろそろ「クライング・ゲーム」も観てみるべきか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/226-468eee75

クロムハーツ リング

icicle sight production.blog 【movies】マイケル・コリンズ

クロムハーツ 店舗

icicle sight production.blog 【movies】マイケル・コリンズ

chrome hearts

私が必要から置くあなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} ただの {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} 上 あなたが持っている 提供上この場合は 。 それは かなり あなたのような人々 {与える|を付与する| |作る|提供する|提示することを|与えるために|を配信

クロムハーツ 財布

してください保つ私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

ニューバランス 996

うわー、 信じられない ブログ レイアウト 。どの長い あなたは今までしているきブログの?あなた既製 ブログを実行しても | 簡単な外観一目 。 全体 見 ウェブサイトはあなたのです偉大 、 {せアローン| よくと} コンテンツ 。

ニューバランス

ニース私はちょうど上にこれを渡され、読んで|やっていた同僚友人 少しその上で研究。 |そして彼は実際には私に昼食を買って、彼は笑顔のために私はそれを見つけたよって私は言い換えるてみましょうその: おかげ昼食に。

シャネル アウトレット

私はありません 理解です真実が語られる場合方法{あなたがしている|あなたは今ではない|しない|もはや} 実際に もっとたくさん おしゃれ - {スキ|感謝|待遇|あなたはかもしれないより優先|今かもしれない|今} 。 あなたがしている 非常にインテリジェントな。 あなたが認識 こうして かなり の観点に関連この私の部分のために作られた私件名 、 私の考えで {信じる| からは想像それ|を考える非常に多くの|数多くの|多くの} 多数角度。 個人詰め込むバーゲン 。 {必ず|いつ|すべての回での世話を|

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks