【technology】人に聞けないSaaSとクラウド

さて、曲がりなりにもIT系の業界にいると、いたるところに
見慣れぬ文字が出てくるわけです。

今日のお題はもう、登場してから数年になるのでしょうが未だに
「それ何?」っていう感じがして困ります。
しかしながら人に聞いてもピンとくる答えもなく、結局自分で調べるしか
ないとあきらめて、ようやく少しガッテンできたかなという感じになりました。

というわけで本日の記事が出来上がったわけです。


まず概念としては以下のサイトが、一番わかりやすかったですね。

立ち上がる4つのクラウド
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0h0i/101059/


もはやタイトルの通りでありますがそもそも「クラウドコンピューティング」と
いう概念の中の一つに、いわゆる「SaaS」も含まれている構図ですかね。

クラウドの基本的な概念はインターネット、すなわちユーザに
とって見れば外部にある資源を使うということです。
要は利用する資源の中身がソフトウェアなのか、ハードウェアなのか、とか
いった違いがあるわけであり、その辺がサービスの違いでもある
わけでしょうか。

あんまり知らなかったですが、Amazonさんなんかはハードウェアを
ネット上で提供するサービス形態だったようです。(CPUとかHDDの間貸し)


で、いわゆる「SaaS」というのは上記サイト中の「ソフトウェア・クラウド」、
「デスクトップ・クラウド」、「サービス・クラウド」あたりに該当する
イメージになるかと思います。(広義では)

一昔前に(というか今もありますが)、
ASP(Application Service Provider)というサービス形態がありましたが、
これとSaaSがどう違うのか、ていうのもありがちな議論ですね。

基本路線としてはASPもSaaSもニアリーイコールっぽいです。
ユーザにしてみれば自分でソフトを買わなくて済む、月額払いで済む、
といった利用スタイルは変わらないわけです。
ただ、ASPとの違いはその拡張性・柔軟性にあると言えそうです。
以下のサイトが詳しい感じですが

http://saas.typepad.jp/saas/2007/08/asp_06c0.html


従来のASPではカスタマイズなんて基本的に無理。
与えられた機能を使うしかないし、データ連携も不十分でしたが、SaaSでは
このあたりの考え方が違っており、カスタマイズや社内で使っている
システムとデータ連携させるといった大胆な使い方もできるように考慮されているようです。

ASPはかつて期待されたほどは流行らなかったので、同じ印象を持たれたく
なくてわざわざ「SaaS」なんて別の名前をつけた、という記事も
どこかで読んだ気がします。

かといって、大事な社内データを簡単にネット上に上げてしまえるかと
いう点は、検討の余地がありそうかなと個人的には思います。
もっとも企業としてはこれまで持っていた情報システム資産を外部に
出せるので、管理コストは下がりそうです。
既存の内製システムを置き換えるだけの高機能なサービスが登場するか
どうかも、今後もポイントですね。


ちなみにクラウドコンピューティングの市場は2011年には
1600億ドル(17兆円?)規模に拡大するという予測もあるようですが、
たった数年でそこまで世界が変わるのか??
今後の動向が気になりますね。


その他参考サイト

グーグルが勝者とは限らない!クラウドの上で始まるスカイコンピューティング戦争
http://diamond.jp/series/cloud/10001/


CIOが知っておくべき、クラウドコンピューティングとSaaSの「違い」とはhttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081120/114154/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/134-63c227b2

クロムハーツ 財布

こんにちは 、私はあなたが訪問し見たと思う私のブログ そう i "は好意を返すようになりました私は? しよう 私は 私のウェブサイトを高めるいくつかのアイデアを..

クロムハーツ メガネ

あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かこと私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑と非常に私にとっては幅広い。 私はあなたの次のポストのために楽しみに、 私はよを探してそれのこつを取得しようとする。

ニューバランス 574

こんにちは 、ニートポスト。 あり 問題 ウェブサイト インターネットエクスプローラ威力 テストをこの! K IE それにもかかわらずです市場 チーフと良い |のセクション|の一部コンポーネントへ {他の人々 |人々 |他の人が|人が出て残す|省略|ミス|}上を通過あなたの素晴らしい書き込みの。

ニューバランス スニーカー

私が持っているきサーフィン 3 時間今日、{ のオンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 個人 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツ素材としてあなたがしたでしたが、 ネット これまで以上に便利 |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

シャネル バッグ 新作

優秀ビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 Webサイトのサイトあなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい サイト?アカウント助けた私に許容取引。私は小さいされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明アイデア

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks