【technology】後継OS云々

新しいタイプの記事でも書いてみようかしら、などと思い。。

はてさて、事の発端は去年の夏。
長らく愛用していたPCがお亡くなりとなり、
諸行無常の精神を改めて考えさせられることとなりました。

で、新たにPCを買うときに多くのユーザが悩むことといえば、
OSどうするよ?ってことですかね。
ただまあ、その検討もあっさりと終わってしまいました。
なんてったって既存ソフトがXPにしか対応してないんですから、
それらも含めて一新は考えにくいというわけです。

しかしながら最近は、改めて今後のOS・ソフトウェアとの付き合いを
考える日々になりつつあります。


以下、ちょうど半年くらい前の記事ではありますが、
この時点ですでにVistaさんはお亡くなりになりつつあったのですね。

Vistaは企業市場で死に体――調査であらためて浮き彫りに
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/22/news064.html


で、最近ではとっととWindows7に行っちまうか的な機運が高まりつつ
あるようです。考えてみたらWindows7は今年中にもリリースでしょうかね。

「正しい方向に進んでいる」:
Windows 7でVistaの先を見据えるMicrosoft (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/22/news064.html


Vistaに関する記事が酷かったのに比べて、Windows7はやや好意的に
受け入れられつつあるようです。
(まあ、前が酷かったからそれほどでもない、っていう感触も
 あるのかもしれませんが…)
評判の悪かったインターフェースを改善し、体感速度面や
セキュリティ関連の規制を緩和したりと記事を読む限り好感が
持てそうではある。
(評価期間はもう終わってしまったみたいです)


というわけで、時代はあっという間にWindows7に向けて動いているらしい。
時節柄こういう記事も出るわけで。

Vistaにすべきか、Windows 7を待つべきか――移行に悩むユーザーへ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/12/news095.html


嫌らしいのは“Vistaと7の間の互換性は高い”という言い方ですね。
「迷ってるならVista買っちゃいなよ。互換性あるから」なんて、
上から目線やな〜。


さて、頭を冷やしてユーザの基本に立ち返ると、
ソフトウェアサポートをちゃんとチェックすることが大事です。
今のXPで動いているソフト達はいい加減どうなのかしら。と思って
調べてみると私が使い込んでいるアドビ製品はすでに全部、Vista環境は
推奨されないみたいです(笑)
まあ、98で動くようなシロモノもありますから当然ですね…。

ちなみにXP互換モードという機能がVistaには実装されていますが、
そんな怪しい機能の上で重たい動画編集ソフトやらを動かすのは
さすがにリスクを感じます。パフォーマンスも心配…。

買うか!


と思いアドビのページに行くと愕然とする値段に出会えます。w
SaaS…で動画編集はさすがにムリだと思いますが、
今後伸びてくれば多少は期待できるんでしょうかね??

Photoshopだけじゃない、アドビが全製品のSaaS化に言及
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/adobe.html

SaaS版Photoshopがついに公開、早速使ってみた
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/27/pse.html


ということで悶々とした日々は続くのです。
とりとめない記事ですいません。
ま、結論としてしばらくはXPですかね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://isproduction.dtiblog.com/tb.php/130-6d182b02

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks