【movies】イーグル・アイ

監督:D・J・カルーソー
出演:シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、他

予告編も大胆だったが、実際もかなり大胆に組まれた
ノンストップムービー。

アフガニスタンのテロリストを監視するアメリカ軍は
ターゲットとなる人物をコンピュータ照合するが、確証が持てずにいた。
タイムリミットが迫る中で大統領命令を仰ぎ、結果的に
空爆が実行される。
一方、しがないコピー店員のジェリー・ショーがある日帰宅すると、
双子の兄が死亡したという知らせが届く…。


「30秒でFBIが来るから逃げなさい」で始まる理不尽な逃避行。
突然生きるか死ぬかの大逃亡劇に巻き込まれた主人公たちと、
同時並行で進む複数の物語が最後に交錯していくという物語構成。

別にアクションヒーローが出てくるわけでもないのだが、
終始緊張しっぱなしのド派手なアクションがてんこ盛りの
展開となっている。
くわえて、結構いろいろなITネタも登場するが、物語を理解するのに
さほど敷居は高くなく、まるで自分が賢くなったかのように
スラスラと見せてくれる演出はなかなか見事と言えそうだ。

ちなみに監督は「ディスタービア」を撮ったお方。
そう考えればなるほど納得。
ハンディカメラ主体の作風には確かに見覚えがある。

もうここまでくると正味、サスペンスというより、アクション映画だと
言ってしまったほうがいい気もする作風である。w
肉体派というより草食派(?)な21世紀的
アクションエンターテインメント。

元ネタは10年くらい前にスティーブン・スピルバーグが
考えたらしい。
終盤へ向けて、“敵”の思惑がいよいよ見えてくるあたりの
仕掛けは、個人的にはなかなか楽しめた。
「ダイ・ハード4.0」はちょっとないかな、と思ったりするが
これはなかなかありそうな気もする。
確かに“こういう”セキュリティホールは考えられる。

まあどこかで見覚えが…と言ってしまうような部分も
あるかもしれないが、あまり深読みしすぎるとかえって
面白くなくなってしまうかもしれない。
全体的には楽しんだが勝ち。軽く観るべし、だ。


☆×4(5点満点中)

やっぱりシャイア・ラブーフって、ハリウッドスターとしては
童顔ですよね。

【news】たまに見つける

Youtubeで映画の予告編ばかり見ていると、たまに「おっ」と思うような
ものに出会うことがあります。

そんなわけで、よく出来てるなーと思った予告編をご紹介。

タイトルは「The Crazies」というわけで、一見何の変哲も
なさそうに見えますが、最近流行のゾンビ系(?)作品に
近いイメージでしょうか。
若干ホラー色があります。

予告編を見るだけで全編見たような気分になること受けあいです。w
非常にわかりやすく、丁寧な編集。
クライマックスまでの展開がおおよそ予想できますね。
さすがにオチまではわかりませんけど。

果たして日本公開するのでしょうか??



ちなみに終盤使われている曲は「ドニー・ダーコ」で
使われてたものですね。w
懐かしい。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks