【movies】ノーカントリー

監督:ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、
ジョシュ・ブローリン、他

コアな映画ファンなら避けて通れない、
ジョエル&イーサンのコーエン兄弟監督作。
見事にアカデミー賞受賞となったわけですが。

人っ子ひとりいない砂漠でハンティングをしていたルウェリン・モスは
偶然にも、おびただしい数の死体に出くわす。
そして大量の麻薬と現金200万ドルが残されているのを見つけ、
あろうことかそれを持ち帰ってしまう。
やがて逃亡するモスを不気味な殺し屋が追いかけていく…。


アカデミー賞受賞作というから、いったいどんな作品なのかと
思ってみたら、“はっとするほど淡々”としている。
多分、相当期待して観て「えっ?」と思った方も多いのでは
ないだろうか?

全体的なストーリーとしては、マフィアの大金を奪った男が
殺し屋に狙われる、という逃亡もの。
そして彼を救わんとする年老いた
保安官(トミー・リー・ジョーンズ)がさらにそれを追いかける
という感じで淡々としている。

この作品で助演男優賞を受賞したハビエル・バルデムの殺し屋は
おそらく、近年描かれた殺し屋の中で最も恐ろしい部類かもしれない。
圧搾空気を使った独特な手口も秀逸である。
そういうわけで、この作品でもっとも惹きつけられる追跡劇は
見事な出来栄えだ。
監督らの独自の映像センスもいかんなく発揮されていると思う。

最近はすっかり缶コーヒーのCMでしか見なくなってしまった
宇宙人のジョーンズも久々に渋い姿を見せてくれる。

しかしながら、この作品の終わり方は昨今のスタンダードな映画の
終わり方とは一線を画している。
つまるところ、エンターテインメント的なアクションやサスペンスと
いった映画ではない。
息詰まる追跡劇も、言ってしまえばこの作品を構成する骨組みの
ひとつでしかない、といった感じだろうか。
ハリウッド的な追跡劇の結末を期待して観た方は例外なく
肩透かしを食らわされたに違いない。(私も含む)
というわけで、はっとした次の瞬間にはこの映画は終わっているのだ。

簡単に言えば、この作品は“風刺”だと思う。
ジョーンズ扮する保安官のパートが、どちらかというと主題を
表している。
残念ながら邦題である「ノーカントリー」というタイトルは、
そういった深い主題をわかりづらくしてしまっている。
(個人的に、この安易な邦題には断固抗議したい)
原題は「No Country for Old Men」ということで、
直訳するなら「この国に老人の居場所はない」というわけだ。

老保安官にとっては家の中もたいして安住の場所でもなく、
街には“わけのわからない殺し屋”がはびこっており、
いったいこの国はどうなってしまったのか?といったような
皮肉の嵐なのである。
当たり前のように淡々と展開しているように見えるが、
よく考えたらそれって変なことだらけ、というコーエン節が見事に
効きまくっている、言ってみれば超大作というわけだ。

多分そういうことを念頭において、2回くらい観ると
冷静に評価できるんじゃなかろうか。
まあバルデムの不気味さだけでも、2回くらい
観る価値はあるかもしれない。w


☆×3(5点満点中)

ちなみに私は1回しか観てないですが、見事に肩透かしで
1本とられました。。。

【life】淡路島という島に行ってきました

会社の課内旅行で、このたび淡路島という島まで行ってきました。
といってもほとんど観光なんかせずに飲みっぱなしだったので
しんどい思い出しか残っておりませんが…。

いくつか記憶に残ったことだけでも書き留めておきましょう。

淡路島はいわずと知れた瀬戸内海に浮かぶ島でございます。
大阪市内からだと車で1時間半もあれば着いてしまいます。
いわゆる明石海峡大橋を通って行くわけですね。

明石海峡大橋

名物はたまねぎ!ということでサービスエリアなんかへ行くと
たまねぎラーメンとか、いろいろ売ってます。
残念ながらラーメンハンティングする時間はなかったのですが、
淡路のたまねぎは甘いらしいですよ。

内陸の方は意外にも、私の実家みたいな田舎って感じでした。
コンビニの駐車場がめちゃ広い。w
その他の名物として淡路牛という牛がいるそうです。

そして南側の端っこは鳴門海峡です。
最近のちびっ子たちには、鳴門といえば漫画の「ナルト」でしょうが
おじさんにとってはラーメンの具です(笑)

鳴門海峡

ちなみに鳴門海峡に渦潮ができるのは瀬戸内海と外海(太平洋側)との
潮位の差によるのだそうです。ほへー。
しかし本当に波立ってるっていうのは、素直に感動しますね。
なんか洗濯機みたい。w

そしてこの旅一番の衝撃はこれだ!

わたるくん

本州四国連絡橋のマスコットキャラクター、わたるくん!
なんと第2回TVチャンピオンのゆるキャラ選手権で堂々の第1位獲得
という輝かしい実績。
うーん、ゆるい!
おそらく橋(わたるくん)を渡る自動車を描いていると思われるが、
ぱっと見て何かわからない、このコンセプトの弱さ。w
まさにゆるキャラ。ゆるい。ダルダルや。

そのくせやたらグッズが多いのも気になります。
やっぱチャンピオン効果なのでしょうか?

そんな、偏ったイメージで締めくくられた旅でした。
今度じっくり巡りたいですね。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks