【movies】ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン、他

めでたく続編登場と相成ったアドベンチャームービー。

前作で巨万の富と名声を手に入れたベン・ゲイツであったが、
恋人のアビゲイルとはすれ違いの日々を過ごしていた。
ある日、ビルの元を古美術商のウィルキンソンが訪れる。
彼はかのリンカーン大統領暗殺者とされる
ジョン・ウィルクス・ブースの、
失われた日記の一部を持っているというのだが…。

というわけで、主要キャストは前作と同じ。
主演のニコラス・ケイジは最近は2分先の未来が見える男とか、
若干キワ物的な役回りが多いがこの役には上手く
ハマっていると思う。

加えて今回の敵・ウィルキンソンを演じるのは「ザ・ロック」で
共演していたエド・ハリス。相変わらず渋くて格好いい。

さて、今回は先祖がリンカーン暗殺者という汚名を
着せられることとなり、謎の解明に奔走していくわけではあるが
全体的なテンポは前作と変わらず、
サササッと進んでいくので小気味良い。
アクションあり、ユーモアありで退屈しない構成だ。

しかしながら前作と比べると少し、謎解きの面白さが
減ってるんじゃないかという気はしないでもない。
謎解きというか、どちらかというと都市伝説っぽいかも。
ハローバイバイ(笑)

あと、メガネのレンズで暗号を読み解くとか、そういったアイテムが
あんまり出なかったせいかもしれない。
お決まりの財宝にも、なんかもう少しひねりが欲しかったなぁと
いう印象ではある。

とはいいつつ、アドベンチャーが好きなら楽しめる一作。
何気に、「インディ・ジョーンズ」以降こういった作品て
少ないですよね。

以上、信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)


☆×3(5点満点中)

ラストのエド・ハリスはやっぱりエド・ハリスって感じで
良かったです(笑)

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks