【movies】エクスマキナ

監督:荒牧伸志
声の出演:岸祐二、沢城みゆき、五十嵐麗、他

「アップルシード」の続編として制作された
フル3D・ライブアニメーション。

2139年、オリュンポス。
人間とサイボーグ、そしてクローン技術によって作られた
バイオロイドが共存する街だが、依然としてテロリズムが
はびこっていた。
特殊部隊で活動するデュナンと全身をサイボーグ化した恋人である
ブリアレオスだが、ある日デュナンをかばったブリアレオスが負傷。
彼の代わりとして新たにパートナーが配属されることになるのだが…。

物語は前作の7年後という設定である。

実際の俳優の動きをモーションキャプチャし、さらに表情までも
読み取る技術を使って作られた本作は一目で見て前作より
グレードアップした映像となっている。
前作ではところどころ違和感があったが、キャラクターの動きをはじめ
さらりと観るにはそん色ないレベルと言っても良いかもしれない。

ただやはり惜しむらくはストーリーで、独特な
世界観の割には普通な展開。
謎の事件の真相よりもラブストーリーの方に力が入っている
感じでもあり、個人的にはもう少しサイバーパンクな設定を
活かして欲しいと思うところである。

前作ではあまり描かれなかったオリュンポス以外の世界についても
本作では多少登場はするのだが、いまいち描写が浅いというか
面的な印象。

ちなみにプロデューサーとして、かのジョン・ウーが
名を連ねているが、鳩が飛ぶところと二丁拳銃以外に
功績があるのかないのかよくわかりません。w
全般的にアクションシーンは派手。多脚砲台が出てこないのは
残念だが仕方ないか。

…とは言いつつ、まあサクッと楽しみたい人にはそれなりの
面白さはあると思う。
それ以上を求められると、ちょっとツライところかも。


☆×3(5点満点中)

さて、「3」はあるのか?

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks