【movies】サマーウォーズ

監督:細田守
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、他

多分、この夏一番面白かったと言える作品でしょう!

そう遠くない未来、仮想世界「OZ」の利用ユーザは世界で10億人を超え、
さまざまな企業・行政サービスを受けることができるようになっていた。
高校生の小磯健二は夏休み、OZの末端の仕組みを管理するというバイトを
こなしていたがある日、憧れの夏希先輩から別のバイトを頼まれ…。

監督は「時をかける少女」で一躍ブレイクした細田守。
全体的なテイストや精神は継承されていると感じる。
なんというか、すごくサイバーな世界観なのに妙なリアリティがあり、
同時に若い主人公たちの周りで展開されるドラマも
結構あったかい。
そしてその2つの柱が絶妙にうまくまとまっているのが素晴らしい。

まず、重要なテーマでもある仮想世界・OZの世界観は、
いわゆる“セカンドライフ”みたいな感じ。
細かいところはIT系の世界の人間じゃないと難しいかもしれないが、
存外、ミクシィだとかコミュニティサイトを利用したことがあれば
すんなり入れる世界かもしれない。
「マトリックス」みたいにギラギラなサイバーパンクじゃないが、
私たちに身近な感覚で描かれていることによって、
この作品のリアリティは逆に際立っている気がする。

まあ心配しなくとも、冒頭からOZの仕組みをしっかりレクチャして
くれるので初心者でも安心だ。
(ちなみに玄人でも割りと納得のいく構成に思えるだろう)

映像的には例のタイムリープを思い出させる。
白い背景で展開される躍動感あるアニメーションは、
やはりさすがのマッドハウスか。
某4度のスタジオみたいにアーティスティックなクセがないぶん、
万人受けしやすい作画だと思う。w

一方、ドラマのほうもさるもので、いまどき敢えて“大家族”を
選んだあたりも面白い。
いかにも日本の風習というか、自分が子供で実家にいたころを
ちょっとだけ思い出すような演出もちらほら見える。
登場人物たちの個性も豊かでいかにもアニメらしいというか、
意外なところで大人びたドラマがなかなか魅せてくれる。

そして何よりこの作品がいいと思うのは、その前向きな姿勢だと思う。
いかなる困難が立ちはだかろうと、みんなで一丸となって
それに立ち向かっていくという姿は見ていて非常に気持ちがいい。
最近観たのがまた、「ヱヴァ」とかなのでその反動が大きかった
せいかもしれないが…。

ともかく、個人的には今敏監督に次ぐ、新たな才能が今後も
良い作品を量産してくれることを期待したい。


☆×5(5点満点中)

ただ残念ながら、花札だけはわからなかったけど。。。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks