【news】今話題の…

何かと話題になっている、イギリスの47歳女性、
皆さんはもうご覧になりましたか?

人は見かけによらない・・・と言うと失礼かもしれませんが、
私も実際に聴くまでは半信半疑でした。

どうやら埋め込みできない動画ばかりなので、
リンクからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk


しかしこの観客の反応はストレートで良いですね。w

【movies】28週後…

監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ
出演:ロバート・カーライル、ローズ・バーン、他

昨今話題のダニー・ボイル監督が描いた「28日後…」の続編。

感染すると爆発的に凶暴となり周囲の人間を襲う
レイジウィルス発生から28日で英国は崩壊した。
5週間後、最後の感染者が飢餓により死亡したことが確認される。
24週間後、NATOが主導となって復興計画が開始され、28週間後、
英国を離れていて難を逃れた人々が帰国を果たすのだが…。

前作は目が覚めるとすでに辺り一帯が別世界なSFだったが、
本作は現実世界の冷静な視点から始まる物語となっている。
個人的に、前作は「ドーン・オブ・ザ・デッド」とどっこいどっこいな
感じだったが本作は頭ひとつ抜け出た出来栄えとなっていると思う。
傑作と呼ぶには好き嫌いが分かれそうだが、間違いなく秀作と
言っていい。

愛する家族が感染の次の瞬間には牙を向いて襲ってくるという
恐怖感は、今回はさらに倍増されている。
物語の中心となるのがある家族なのでまさにうってつけである。
このあたりの人間模様や心の葛藤などは前作の人物設定の中では
描きづらかった部分と言えるだろう。

そしてこの作品のもうひとつ重要な要素は“コントロール”である。
すなわち、2度目の感染被害を出さないために厳戒態勢を
敷かれた環境の中で何が引き金となるのか、また、発生した
バイオハザードをどう封じ込めるのか、という点が面白い。

人間が築く社会システムの中で最も脆弱なのはやはり人間なのであるが、
逆にそここそが人間にとって最も重要な、愛すべき点でもあるのである。
システム対人間の習性という要素が描かれている幾多作品の中でも
なかなかに考えさせられる、よく出来た部類だと思う。

中盤以降は怒涛のジェットコースターの如く一気に駆け抜けていく。
テンポもよく、アクションもかなりてんこ盛りである。
もちろん、スプラッタ描写も多いのでそれなりに注意は必要だが。

観る多少の覚悟があれば、この作品は応えてくれるだろう。


☆×4(5点満点中)

28ヵ月後はあるのか??

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks