【technology】まさかそんなavi

先日、プレゼンをする機会がありました。
その中で実際の画面操作イメージを
デモンストレーションムービーで見て頂こうと考え、
「avi」形式のファイルを同僚の方からもらったのですが…素直に
Windows Media Playerで再生ができないので、これはイカンと
いうわけです…。まあよくある話?

基本的にはどういうソフトで作ったファイルなのかってことを聞くのが
常套手段ですが、そんなときに限って連絡が取れないのも現場では
よくある話ですね。。

相変わらずMedia Playerのヘルプも意味がよくわからないですし、
そんなときに頼りになるのがコーデック解析ツールです。
今回は「MMname2」っていうのを使いましたヨ。
こんな感じでコーデック情報が見れるので便利ですね。

mmname2

表組みになってるので見やすい。

…で、映像コーデックは不明となってるんですが、
なにやら見覚えのある単語も並んでますねぇ。
なぜに「VMware」??

ってなわけで調べてみるとVMwareでは操作画面のキャプチャが
できるらしい。
しかもわざわざ「VMware Video」という独自形式で保存しちゃったり
するらしいので困ったものです。

以下のサイトから、VMwareのインストールされていない端末で
再生可能になる「Movie Decoder」が入手できます。
これをインストールすればOK。

http://www.vmware.com/download/ws/drivers_tools.html


未だに「avi」ファイルのコーデックっていうのは鬼門です。。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks