【movies】アフロサムライ

監督:木崎文智
声の出演:サミュエル・L・ジャクソン、ロン・パールマン、他

「戦闘妖精雪風」や「ブレイブストーリー」など、
ハイクオリティなデジタルアニメを手がけるスタジオ、
GONZO製作によるアニメーション。
原作はいわゆる同人漫画らしい。

この世には世界を制するといわれる「No.1」の鉢巻が存在する。
「No.1」に挑めるのは「No.2」の鉢巻を持つ者のみ。
アフロサムライの父はかつて「No.1」を有する剣客であったが、
ある日挑戦してきた「No.2」の男によって目の前で殺されてしまう。
時は経ち、成長したアフロサムライは日夜、多くの刺客と戦っていた。
その頭には「No.2」の鉢巻が巻かれていた…。

なんのこっちゃイメージしにくい感じではありますが、
サムライというからには刀で戦うわけであります。
風貌は、素浪人といった感じですが、アフロです。黒人です。
声の出演はなんとサミュエル・L・ジャクソン。w

一見すると時代劇風の様式ですが、携帯電話や銃、RPGなどの科学技術がちらほら見えるあたり、独特の世界観であります。

物語の核となるのは「No.1」の鉢巻を巻く人物に挑む
「No.2」というところ。
「No.1」に挑めるのは「No.2」だけですが、「No.2」には
誰でも挑めるらしいので、彼は日夜戦いに明け暮れねばならないのです。

日本の一般的なアニメとは趣の異なるキャラクターや
アクション描写がなかなか新鮮でもあります。
アメリカでTV版が先行放映されたそうですが、人気が出て、
第2シーズンも始まるそうです。
ちなみに言い忘れてましたが、全編英語です。

ストーリー的にもアフロの生い立ちやライバルの出現、
謎の組織の登場と、盛りだくさんの内容ですが良くまとまっていると
思います。
欲を言えば最後の戦いをもうちょっと長く見たかったですが…。

実写映画化されるという話もありますが、それはそれで観てみたいですねぇ。
どんな作品か気になる方は↓へどうぞ。

http://www.gonzo.co.jp/works/0704.html



☆×4(5点満点中)

いかにもサミュエル好みっていうのもわかる気がします。w

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks