【movies】LIMIT OF LOVE 海猿

監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、他

映画からドラマ化になってより一層人気が出た「海猿」の続編。

海上保安庁・特殊海難救助隊の千崎大輔は恋人・環菜との
結婚を控えていた。
しかし千崎自身はまだ結婚の決断をできずにいたある日、
鹿児島沖で客船が座礁するという事故が発生する。
600人を避難させるという大掛かりな救助活動に身を投じる
千崎だが、その乗客の中に環菜がいるのを見つけ…。

物語はほぼ、一つの救助活動の中で語られる。
意外にも展開がスピーディなのに驚き。
しかしながらこの構成が功を奏してか、全編緊張感に溢れる
物語となっており、観客としては飽きにくい。
ドラマがひと段落すると体よく爆発が起きる
という、
どことなく都合の良い流れではあるのだけれど…。w

序盤に説明不足かと思われたことが後半になって次第に
明らかになっていき、登場人物それぞれの思いが
伝えられていく。
王道的なドラマ展開なのだがこれはこれで面白かったりする。

ただ個人的に惜しむらくは加藤あいの存在かな。
全編、ほぼ見ているだけの展開ってどうなんだろうか…。
か弱い乙女はただフィアンセの無事を祈るのみ?
う〜ん、もっと活躍できる場面があっても良かったかなと。

あと、前作はまず、海上保安官になるという場面から始まって
いくのでいろいろと新鮮な要素があったのだが、
今回はシンプルに救助隊員のドラマって感じになっているので
今後を作るならマンネリ化しないような工夫が必要かも。

とはいえ、日本映画にしては割りとスケール感もあり、
ちゃんとしたエンターテインメントであると感じた。


☆×3(5点満点中)

ちなみに舞台は鹿児島だったのですね。

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks