【movieTIPS】まずは映画の基本から…

どもども。
新年の新しい取組みとして、映画をもっと楽しむためのTipsを
まとめていこうかな、と思って始まりましたこのカテゴリー。
独断と偏見に基づく映画論を展開していきます。

最初はまず映画を知る、ということで「映画の構成要素」あたりから
はじめていきましょう。

映画はまず、「シーン」というものの塊でできています。
さらにこの「シーン」を分解すると「カット」というさらに小さな
映像の塊となっています。(下図)

映画の構成

単純には、途切れることなく続く一つの映像が「カット」です。
「カット」と「カット」を繋げていくことで物語が語られます。
そしてある程度意味のあるまとまりを「シーン」というのです。
例えば「主人公の登場シーン」とか「ラストシーン」とかいった具合です。
「カット」を単語とすれば「シーン」が文、
映画全体がひとつの文章てところでしょうか。
どこまでを「1シーン」とするかについては物語の文脈から
判断することになります。
基本的に「シーン」の切り替わりでは「カット」が切り替わります。


全ての映画はこの、「カット」と「シーン」の組み合わせでできています。
作品によっては1カットのみで構成された映画もあります。
(大友克洋監督の「大砲の街」など)

短い「カット」をパパパッとつなぐととテンポの速い展開になり、
アクション映画の見せ場の演出などに向きます。
逆に長い「カット」はじっくりとドラマを見せるときに
使いたいところでしょうか。

盛り上がってほしいところなのに何かテンポが遅いなとか、
展開が速すぎてついていけないといったときはこのような
「カット」・「シーン」のバランスが悪いのかもしれませんね。
(実際は演技とか台詞とか複雑な要素がありますけど)


これを知れば映画がもっと面白くなる…かは定かではない!!

次回は応用編・「モンタージュ」について語りましょう。

【movies】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

監督:原恵一
声の出演:矢島晶子、屋良有作、小林愛、他

相変わらず、というか期待以上の出来に、
お兄さんは大感激です。

ある日、野原一家は全員が同じ夢を見る。
それはきれいな池のほとりに立つ一人のおねいさんの夢だった。
その次の日、夢に触発されたのか庭を掘って
大きな穴を開けてしまうシロ。
みさえに怒られながら渋々穴を塞ごうとするしんのすけだが、
ふと、穴の底に文箱があるのを見つける。
それは天正2年にタイムスリップした自分が書いた手紙だった…。

というわけで、「オトナ帝国の逆襲」と人気を二分する

傑作中の傑作
です。

まことにアッパレで泣けてきます。

「オトナ〜」が割りと奇抜な設定だったのに対して今回は
スタンダード、というかストレートな展開。
しかしただ単純な映画で終わらないのがしんのすけの映画。
話の中心になっているのは又兵衛という侍と春日家の廉姫の恋物語。
戦国という時代柄、結ばれぬ二人の想いと迫り来る合戦。

「クレしん」ならではのキャラクターや笑いも見れるし
ドラマに関しても申し分なく、
さらっとしたやりとりの中に人物の感情の機微を表現し、
なおかつシンプルだが安っぽくない台詞でまとめるあたりは

もはや並みの映画ではない。


さすが文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞。
ラストの合戦シーンでもそのスケール感の表現やテンポなど
「うむむ」と思わされる。どこまでもあなどれん。

「野原一家、参る!」のシーンが、個人的には好きですね。w
王道的には又兵衛とのラストも捨てがたいです。

全体も90分とコンパクトにまとめられていて、
鮮やかに感動させられます。
原恵一監督はこの、ストーリーをまとめ上げる才能がすごいですね。
最近は「河童のクゥと夏休み」っていう映画を作ってますが、
機会あれば観てみたいですねぇ。

観てない人は、観るべきです。
それも直ちにね。

自分がいつかお父さんになったら、このDVDを子供に観せます。


☆×5(5点満点中)

おい、青空侍!

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks