【movies】AVP2 エイリアンズVSプレデター

みなさん、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
なかなか年末年始は更新する機会がなく、バタバタと
すごしてしまいました。

というわけで(?)まずは挨拶代わりの
映画レビューで今年も幕をあげましょう。
去年の総ざらいも何もしてないですが、それはまたおいおい…。

---------------------------------------------
えいりあんずVSプレデター2

監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス
出演:スティーヴン・パスカル、レイコ・エイルスワース、他

待ちに待ったシリーズ第2弾!

南極での激闘の後、倒れたプレデターを収容した宇宙船は
地球を離れようとしていた。
しかしプレデターの体内に寄生していたエイリアンが誕生し、
船内のプレデターを惨殺、宇宙船はコロラド州ガニソン郊外の
森林地帯に墜落する。
一方、その事態を察知した、エイリアン掃討を生業とする
プレデター:ザ・クリーナーも地球へ向かうが、
すでにエイリアンたちは地上での繁殖を始めていた…。

ってなわけで、エイリアンが僕らの街にやってきた!

何も知らない一般ピープルが続々とあの牙の餌食になっていく!
全体的には「バイオハザード2」的なテイストだが、
敵は愚鈍なゾンビじゃない、エイリアンだぜ、マジ強えぇ!

冒頭のメロドラマがラストでは意味を成さない!w
無意味な人物紹介もどうかと思うが、とりあえずバトルを観たい
観客には良いクリスマスプレゼントだ(笑)

異様に組織立ったエイリアンに比べ、人間が作り上げた社会システムが
全く対応できない様が、ちょっとした見所のひとつ。
終盤で病院が襲われるところなんて、目も当てられない恐怖だ。

そしてやっぱりプレデターとの戦いも、今回は激しい!
前作では成人の儀式ということもあり、若いプレデターとシンプルな
武器しか出てこなかったけれども、今回はなにしろその道の
プロですからね。
ダブル・プラズマキャノンにエイリアンの尾で作った鞭に
エイリアンも溶かす液体、果ては拳銃とまさに冬のバーゲン(笑)
のごとき武器のオンパレードでエイリアンどもをバッサバッサと
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

どう考えても圧倒的に不利な状況に一人で乗り込んでくる

という向こう見ずなところがまた素敵。w

筋力ではなく知力に優れているという、今回のデザインコンセプトも
なかなか面白いですなぁ。
しかしそれにもかかわらず、ラストではプレデリアンと
ガチンコ勝負するなどキャラクターの個性が活きてるのが良い。

ちなみに今回注目のプレデリアンは…やっぱ見てのお楽しみです。
全容を見せず、チラッチラッと小出しに登場する演出が
不気味さをあおってます。
でも思ったほどインパクトは薄いかも?

全体的にも、「エイリアン1」とか「2」を参考にしているらしく、
スモークとか雨とかで姿を隠すシーンが多いけど
個人的にはもう少し全体像がわかるような俯瞰のショットなんかが
あると良かったですかねぇ。
街のパニック具合がもっと見れればよかったかな、と。

いう具合で、全編1時間40分はあっという間に過ぎ去るのでした。

果たしてあのラストの後の展開はいかに?!
ていうか、これまでのシリーズの流れを全く意識せず
大暴れしてたけど、続編はちゃんと作れるんだろうか?

ま、とりあえずお兄さんは、こういう映画大好きですが。w



☆×4(5点満点中)

こりゃまたDVD購入やね。w

 | HOME | 

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks