【musics】たとえばゆるい幸せが・・・

そういえば、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが新曲を
リリースしています。

宮崎あおい主演の映画「ソラニン」の主題歌ということで、
タイトルは「ソラニン」です。

どちらかというと別れの歌という感じですが、ラストに向けた
ポジティブな思考がなんか、個人的には印象に残ります。



と、最近聴いてたら映画のほうも観たくなってきてしまいました…。



【musics】最近、そういえば買ってない・・・

最近ほしいと思って買ってないCD、ありませんか?

私の場合はスガシカオの「はじまりの日」と
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「新世紀のラブソング」ですね。

スガさんのはラップとコラボという新感覚。
「パレード」みたいなさわやかな感じがイイです。

アジカンのほうはカップリングの「白に染めろ」のほうが
これまでのアジカンっぽいかもしれないです。
でも聴いてると新しい雰囲気の「新世紀〜」もたまりませんねぇ。


はじまりの日 feat.Mummy-D



新世紀のラブソング


白に染めろ


【musics】LOSTMAN GO TO BUDOKAN!!

いやはや、まさかこの日が来るとは夢にも見なかったわけですが…。

さる9月16日は我らがthe pillowsの結成20周年、
で、なんと今年は日本武道館公演?!

チケット

というわけで行ってきましたよ、武道館!w

ちなみに16日は水曜日ですから、午前中まで会社(大阪)で仕事して、
新幹線に飛び乗ってライブに参戦し、翌日(今日)は
昼から仕事なので朝の新幹線で帰ってくるという、
まさに弾丸ツアー(笑)


しかしながら、その甲斐は十分にありましたねぇ!
the pillowsにとってこれほど記念すべき日に立ち会えたっていうのは
かなり感謝、感激でした。

まずは観客の数!
調べてみると武道館は、ライブの場合だと大体9,000人くらい収容できる
みたいですが、無論the pillowsのライブでそんな規模は
未体験ゾーン(笑)
開場前のグッズに並ぶ長蛇の列…。

行列

10分くらい並んだら買えた記憶もあったのになぁー。w

そして次に感慨深かったのが入り口!

武道館


本当に、武道館に“the pillows”の

文字が。


これだけでジーンときますね。w

そしてライブの中身はというと、まさに20年をすべて詰め込んだって
感じですかねぇ。
出だしが「Thank you, my twilight」っていうのも
驚きではありましたが、改めて歌詞を聴いてみると、なるほど納得。

「ストレンジカメレオン」とか「Swanky Street」とか、
普通に聴くと結構暗い曲とかもありますけど、その言葉の節々には
実は彼らの目指す夢というか、上を目指す思いみたいなものが
詰まってるんだなぁとしみじみ感じました。

さすが苦節20年。w


その全てがこの日のためにあったかのようなラインナップは、
かなり悩んで選んだんだろうなーって気がしましたね。

やっぱりいい「MY FOOT」や「Another Morning」も
たまらないですけど、個人的な最高潮は「Funny Bunny」ですかね!
開場全体で大合唱したシーンは、今思い出すだけでも
泣けてきますわー。
その他「HYBRID RAINBOW」もかつてない盛り上がりでしたし、
「Ride on Shootingstar」や「Little Busters」はもはや
体力じゃなくて気力で盛り上がってましたわ(笑)

ありがとうthe pillows。これで明日からも頑張れそうだぜ。
とりあえず今後走るときは“風の強い日を選んで”いこうか。


最後になりますが、チケット取ってくださったり泊めていただいたり
ワイワイ騒いでくれた皆さんにもありがとう。w

【musics】DREAMS COME TRUEって・・・

最近、友人の結婚式のDVDなど、作る機会が増えてきました。

今も2本製作中なんですが、新郎新婦の意向なども取り入れて
流す曲を選んだりしています。

で、最近DREAMS COME TRUEのCDを借りてきました。
小生、何を隠そうこれまで意識して聴いたことなかったんですよ、
ドリカム。

どのアルバムを借りるかも少し悩んだんですが、
なんとなく、ドリカムのイメージってポップなんですよね。
そりゃ幸せいっぱいの曲をさぞたくさん作っているだろうと思い、
割と適当に新しい目のアルバムを選定したはいいんですが…。

結構アレなんですね。
失恋とか、暗い歌詞の曲が9割がたなんですが。。。
まあ曲調はやっぱりポップ的ですし、
言葉の選び方なんかはさすがだなぁと思わせるところが
あるんですけど。。。

この調子でいくと、私の中で鬼塚ちひろに肩を並べそうです(笑)

てか、借りたアルバムが悪かったのか?
そんなオチな気もします。

ドリカム


【musics】COUNTDOWN JAPAN 08-09 WEST

今日は会社の仲間たちとCOUNTDOWN JAPANに行ってきました!

cdjapan

インテックス大阪は天気にも恵まれ、良いフェス日和でしたよ。

今日見たアーティストは…

Perfume
くるり
真心ブラザーズ
PUFFY
電気グルーヴ
奥田民生

でしたー。
本当はDJブースのダイノジ(エアギター)とか、トリのチャットモンチーとか
も見たかったんですが、時間と体力の都合によりキャンセルと
なりました(汗)

でもまあ、うわさのPerfumeも見れたし、くるりの新曲聴けたし、
真心ブラザーズの悪ノリも悪くなかったし、
何気にPUFFYも初めてやったし、「シャングリラ」しか知らなかった
電気グルーヴも聴けたし、民生さんは相変わらずで良かったですね。w

チケット取ってくれたgoodseasonさんには感謝です。
あと、一緒に騒いでくれた皆にもね。

てな感じで今年も帰省です。
みなさん、良いお年を〜!

 | HOME |  »

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks