【gourmet】ラーメンハンター VS つけ麺みさわのつけ麺

何気にラーメンハンターの記事は久しぶりですね。
決してラーメンを食べてないわけではないですよ。
週に2回くらいは最低でも食べてます。w

そんなわけで最近の私の行きつけのお店をご紹介。
福島駅から南へ徒歩2分くらいの「つけ麺みさわ」です。

私が引っ越したちょうど8月くらいにオープンしたての
お店なんですが、その名の通りつけ麺の専門店です。
最近は結構行列ができてて並ぶこともしばしば。
知名度が上がってきたんでしょうか。

「俺はつけ麺はラーメンと認めない」という方もいらっしゃる
かもしれませんが、無念ながらこのお店にはつけ麺しか
おいておりません。。

みさわ

さて、こちらが定番メニューのつけ麺です。
コシのある麺はなかなか食感Goodです。

みさわのスープ

まず、スープに一工夫ありまして、カツオの粉が乗っています。
最初はこれを溶かすわけですね。
スープはいわゆる魚介系で結構さっぱりしてて食べやすいと思います。

んで、このお店には流儀がございまして、以下のような手順で
食べていきます。

1.たまねぎのみじん切りを溶かして食べる

2.3分の1ほど食べたら麺にすだちを絞って食べる

3.残り3分の1になったら黒七味をかけて食べる

という具合です。
黒七味っていうのは私もこの店で初めて知ったのですが
見た感じ黒い七味とうがらしです。
しかしながら製法が違うらしく、しっとりっしていて
独特の辛さがあります。なかなか良いです。

個人的にはすだちを絞って食べたときのさわやかな食感が
非常に好きですね。
なかなか他店にはないアイデアなんじゃないでしょうか。

そんなわけで一度に三度、いや、最後のスープ割りも入れれば
四度も楽しめるつけ麺なわけでございます。

しつこくなく、飽きがこない味なので週一で通えます(笑)
皆さんも福島にお越しの際は、一緒に行きましょう。


住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜24:00
定休日 無休

【gourmet】ラーメンハンター VS 麺屋武士道の武士道誠黒醤油

大阪の美味いラーメン屋を探しています。
久々に更新ですが、実はこの数ヶ月でもう何軒か回ってます。w
更新追いついてなくてすみません。

さて、阿波座近辺でラーメン屋がないか探していたところ、
妙に気になるラーメン屋を発見。
その名も「麺屋武士道」!

武士道店構え

人通りがまったくないのに、
やたらとデコレーションが多いのが気になります。
武士と待ち娘の立て看板で写真を撮る人も、やはりいるのでしょうか?w

ちんなみに店内は、金曜の夜とあってかガラガラ。w
一抹の不安がよぎります。
そして席に座ると「麺屋武士道訓」なるものが。
どれどれ。

武士道訓

一、武士たるは完食ならずは武士ならず
一、この箸に誓う武士に二言はない
一、面を上げい!男を上げたきゃ箸も上げい
一、全男盛を制するは天下人
一、礼に始まり礼に終わるこの一杯に感謝なり
一、麺も人生も太く長くが武士の道


…だそうです(笑)
一部、武士道と大食いを混同してるフシもありますが、
まあ言いたいことはわかりますね。w
ていうか、一人で来てこの洗礼はツライ。ww

さて、気を取り直してラーメンを注文。
武士道誠黒醤油。

ラーメン

ブラックペッパーを店員さんがかけてくれるのですが、
この店では「侍魂入ります!」だそうです。
たまんねー(笑)

ラーメン(拡大)

いわゆる男麺系のラーメンですね。
極太麺に濃いスープ。
ブラックペッパーにニンニク的な風味。
で、もやしとキャベツという雑多な具。

ちょっと濃いので、白ご飯などつければ万事OKですかね。
まあ店の雰囲気も面白いのでペロリと完食です。

ちなみにですが…

特典

この店最大の大盛りは「全男盛」といいまして、それを
完食するとなんと、

鎧武者姿で記念撮影


できるそうです!
残念ながら完食できなかったら

落ち武者で記念撮影w


誰かぜひ挑戦してほしい。
皆さんも阿波座に寄ることがあれば一緒に行きませんか?


ぐるなび・麺屋武士道
http://r.gnavi.co.jp/c497100/

※業態が“男のラーメン”てのがまたウケるw

【gourmet】ラーメンハンター VS 十六番ラーメンの十六番ラーメン

こんばんは。
早いもので大阪での生活が始まって1週間が過ぎようとしています。
名古屋の部屋も完全に引き払い、週末にはこちらで
新住居(といっても仮住まいの寮ですが)に越す予定です。

とまあ、そんなことは置いておいて
せっかく大阪に来たなら美味いラーメン食わねば!

大阪には美味しいラーメン屋が少ない?という声もありますが
探せばきっとあるはず…と信じていきましょう。

最初の相手は阿波座…というか西長堀駅の近くにある
尾道十六番ラーメン!

16店舗

割りと有名なラーメン店らしく、店に入るとTV番組の取材や
芸能人のサインなどもちらほら。
期待が高まります。

16ラーメン

で、こちらがお店の名を冠する十六番ラーメン!
普通のラーメンとの違いは“角煮が乗り入れている”ことです。w

16ラーメン2

尾道ラーメンらしく、コクのあるしょう油味のスープ。
背脂というか脂身を刻んだような感じの肉が浮かんでます。

特徴は麺でしょうか。
太さは普通ですが、きしめんのように幅広。
なんとなく、一部のカップラーメンの麺に似ているような…。

食べ終わると結構脂こってり感がありますが、まあそれは
角煮が入ってるのでしょうがないですね。
個人的にはその他の具は…ちょっと平凡な感じもするのですが
全体的には平均以上の美味しさのラーメンですかね。

Googleマップ↓
http://maps.google.co.jp/maps?lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%98%BF%E6%B3%A2%E5%BA%A7%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&latlng=13203768399689119671

【gourmet】ラーメンハンター VS めんきちの松

春日井にある「めんきち」というお店に行ってきました!

会社の先輩であるM野さんに連れてってもらったのですが、
曰く、愛知県一位だそうで。
ボルテージが上がります。

めんきち1

さて、ぱっと見てピンときた方もいるかもしれませんが、
“好来系”というジャンルのラーメンです。
広義では薬膳ラーメンてところでしょうか?
スープが多めなのも特徴ですね。

めんきち2

がっつり二日酔いのタイミングで食べたせいでしょうか、

すげーほっとする味。


この、塩ともしょう油とも、もちろん味噌・とんこつの
どれとも違う味はこのジャンルならではですね。
しかもこの店はわりとしっかりした味がついていて、
造作もなくスープ全飲みできます。w

こないだ食べた「藤味亭」より美味い

具の量もバランス良く、今回食べた「松」というのが
普通のラーメンなのですが、チャーシューも3枚入っていて
いい感じ。

間違いなく、愛知県下5本の指には入るレベルでしょう。
日本全土に紹介したい愛知県のグルメですねぇ。


食べログ・めんきち
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006752/

【gourmet】ラーメンハンター VS 龍月の中華そば

久々のラーメンハンターです。
携帯電話には撮りに撮ったラーメンやらの写真が入っているのに、
不覚にも全然更新してませんでした。。。

というわけで改めて。


去年からずっと通っているラーメン屋(正確には中華そば)です。
その名を龍月(りゅうづき)といいまして、
なんというか愛知県下で数本の指には入るであろう
美味しさであります。w

店構えはこんな感じ。

龍月1

入り口が凄く小さくて、最初はどこから入ればいいのか
わからない感じです。
そして中にはびっくりするほどたくさんの招き猫!

さすがに勇気がなくてバシバシ撮れませんでしたが、
なかなかきれいな内装です。

で、こちらがお目当ての中華そば。

龍月2

注文すると聞かれますが、この店の中華そばは普通の味と
ゆず味の2種類が選べます。
この写真はゆず味で、右上の温泉卵の上にちょこっと載っている
クコの実が目印です。

いわゆる中華そばとしては、スタンダードなしょう油ベースでしょうか。
ただ、シンプルなのですが凄くコクのあるスープで、
麺との愛称も抜群。
(麺はこの店オリジナルなのだそうです)

しかもこの龍月は替え玉ができます。
そりゃもうするしかないでしょう、とくるわけですが

ちょっと待って!


2杯目はなんと、スープの味を変えて楽しめます。
店内のマニュアルにも書いてありますが、レンゲに半分ほど
酢を入れてかき混ぜると、あら不思議、
2杯目もわけなくがっつけるわけでございます。

そんなわけでここに来るといつも完食です。

龍月3

そして、ここでもう一つサプライズなのですが、
スープを飲み干してどんぶりの底に猫の絵が描いてあると
「大当たり〜!」となる特典付き。

残念ながら私は一度も当たったことがありません…。
たまに当たっている人は見かけるので、当たりくじは
あると思うんですが、嫌われてるんでしょうか?
いや、ラーメンハンターであることがバレているのか。。

懲りずにまた行こう。

公式サイト:http://www.ryuzuki.com/index2.html

 | HOME |  »

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks