【life】この国の人間たちは桜という花の潔さに・・・

そろそろ桜の季節も終わりですかね。
最近はまた冬の寒さに戻ってしまったので、ゆったり
花見という気分でもないかな、という気もしますが。

さて、京都あたりの名所としては哲学の道や
清水寺あたりが有名でしょうか。
個人的にはそろそろ満開になっているであろう、
御室仁和寺あたりも捨てがたいですね。

しかしながら、ひょっとしてそれらを軽く越える
すごい所に行ってきました。

原谷苑1

なんとまあ、一面花だらけ!
しだれ桜が多いのですが、それ以外にもたくさんの花が
咲いており、さながら桃源郷ならぬ桜源郷って感じでした。

原谷宛というところで、金閣寺あたりからタクシーで
5分くらいのところにあります。
山の上なので歩いて行くのはキツいかもしれないですね。

原谷苑2

ガイドブックにもあまり載ってないところなのですが、
お近くに来た際は是非一度どうぞ。

原谷苑:http://www.haradanien.com/

【life】今年もはや残り9ヶ月となりました

いつの間にやら年度が変わりましたが、みなさん
いかがお過ごしでしょうか。

最近は当ブログの更新をしてませんでしたが、
相変わらず仕事に追われていて
週末もなかなか休めない日々でした。
来週くらいには少し落ち着くのだろうか。。

しかしようやく、友人の結婚式ビデオの編集が終わったこともあり
プライベートでは一息という感じです。
(ちなみにその友人の結婚式は10月末でしたので、
 ずいぶんお待たせしてしまったなぁと反省するところも
 あるのですが…)

とりあえず、またぼちぼちと更新しますので
よろしくお願いします。

以上、とりとめのない記事でした(笑)

【life】自然との闘い

最近は寒くなったり暖かくなったりと、不安定な日が続きますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そういえば、ですが今年も巷では花粉との激しい戦いが
繰り広げられています。
でも今年は心なしか、マスクをつけている人が少ない気が
しませんかねぇ?

まあ、私も去年まで名古屋に住んでいましたから、名古屋と大阪とで
対花粉戦に対する考え方の違いがあるのかもしれませんが。。

ちなみに私は、今年はコイツで対策中です。

花粉の薬

なぜかキンチョールのフマキラーが発売している塗り薬。
ドイツ生まれらしいですが、残念ながらドイツ人が花粉症に
悩んでいるのかどうか、私にはわかりません(笑)

要は鼻腔内に塗ると、花粉を吸着してくれるというもの。
最近は他社でもこのような商品を出していますね。

気になる効果は、ここ1ヶ月ほど使った感じだとマスクと同等くらいは
あるんじゃないでしょうか?

若干価格は高めな印象はありますが、
塗るだけでマスクをしなくても良い、という開放感は
かなりいいと思います。
(マスクも5枚で数百円しますし、トータルではあまり変わらないかな)


そろそろヒノキ花粉が戦線投入されるころですから、
まだまだ気は抜けませんけどね。
そういえば今年は、効くのか効かないのかよくわからない
お茶をあまり見かけない気がしますが…気のせいでしょうかね。


【life】淡路島という島に行ってきました

会社の課内旅行で、このたび淡路島という島まで行ってきました。
といってもほとんど観光なんかせずに飲みっぱなしだったので
しんどい思い出しか残っておりませんが…。

いくつか記憶に残ったことだけでも書き留めておきましょう。

淡路島はいわずと知れた瀬戸内海に浮かぶ島でございます。
大阪市内からだと車で1時間半もあれば着いてしまいます。
いわゆる明石海峡大橋を通って行くわけですね。

明石海峡大橋

名物はたまねぎ!ということでサービスエリアなんかへ行くと
たまねぎラーメンとか、いろいろ売ってます。
残念ながらラーメンハンティングする時間はなかったのですが、
淡路のたまねぎは甘いらしいですよ。

内陸の方は意外にも、私の実家みたいな田舎って感じでした。
コンビニの駐車場がめちゃ広い。w
その他の名物として淡路牛という牛がいるそうです。

そして南側の端っこは鳴門海峡です。
最近のちびっ子たちには、鳴門といえば漫画の「ナルト」でしょうが
おじさんにとってはラーメンの具です(笑)

鳴門海峡

ちなみに鳴門海峡に渦潮ができるのは瀬戸内海と外海(太平洋側)との
潮位の差によるのだそうです。ほへー。
しかし本当に波立ってるっていうのは、素直に感動しますね。
なんか洗濯機みたい。w

そしてこの旅一番の衝撃はこれだ!

わたるくん

本州四国連絡橋のマスコットキャラクター、わたるくん!
なんと第2回TVチャンピオンのゆるキャラ選手権で堂々の第1位獲得
という輝かしい実績。
うーん、ゆるい!
おそらく橋(わたるくん)を渡る自動車を描いていると思われるが、
ぱっと見て何かわからない、このコンセプトの弱さ。w
まさにゆるキャラ。ゆるい。ダルダルや。

そのくせやたらグッズが多いのも気になります。
やっぱチャンピオン効果なのでしょうか?

そんな、偏ったイメージで締めくくられた旅でした。
今度じっくり巡りたいですね。

【life】Catch a cold

先週金曜日に徹夜で仕事したせいで風邪をひき、
見事に3連休を棒に振りました(泣)

ようやく、ブログの更新しようかっていう気になるくらい
回復しましたが、土曜日なんかは立ち上がるのもしんどいって
感じでかなり危機感を感じました…。

明日からまた仕事ですが、体調管理には気をつけたいですね。
あと、最近はあまり運動してないのでやっぱり体力が落ちてるんだなと
痛感した次第です。

皆さんも十分にご注意を!!
ではおやすみ!!

 | HOME |  »

Appendix

しまんちゅ

しまんちゅ

へこみやすい魚座、最近自分は天然かもしれないと思い始めたAB型。
寝ても覚めても映画に埋もれる日々が好きであります。
映画検定はまだまだ3級です。これからも頑張って勉強しようと思います。
その他、たまにロック、小説にふけり、思い立って旅行に行ったり写真など撮ってみたり。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気ブログランキングへ

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

ブログランキング【くつろぐ】

Categories

Recent Entries

Movie News

News of ASIAN KUNG-FU GENERATION

Recent Comments

Recent Trackbacks